へっぽこ魔導&BUDDY

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A.png


クリスタル 【解説】
 ① リーダーよりクエストを受託すると同時に
   MOB:掌魂使(2匹) が目の前に出現する 

   MOBを倒さなくても出現するだろうと思われるが
   (大概 倒すから分からないw)

 ① 8体のクリスタルが出現
  左記の解説の通り一斉にクリスタルをホリホリ♪

 いよいよ 外周(時計回り)で
 【丹材摘出】クエストが始まります


【流れ】
流れ 
MAPクリスタル【解説】

図のように 外周(時計回り)にて展開される

①まで、掌魂使を集めながら 炉があるところまで
 一気に進み そこでMOB集団を殲滅
 炉で、リーダーがクエを受け取り まずは
 【オナモミ】を50個集める
 集め終わると【丹材摘出】クエストが始まる
 ※詳細は下記へ

②周辺のMOBを倒すと 炉が出現する
 炉は2名のみ鼠に変身できるアイテムが
 もらえます、鼠になった人が代表で
 奥にいる2体のNPCもどき どちらかに
 話しかけます
(二者択一)
 どちらかが正解ですが、失敗すると
 NPCもどきがMOB化し攻撃してきます 
 その後、【妙法明灯】が出現し リーダーが掘り
 ②のクエスト終了

③見本を見てラインを作る(作るのはリーダー)
 ※詳細は下記へ

④⑤は、その場にいるMOB集団を凹るだけ

⑥は下記参照

巡回その他外周MOB




丹材摘出 

丹1 【解説】
 
炉に到着するとクエ旗があがっている

内容は、オナモミを集めろとの事
オナモミ 

報告は5個ずつであるが 最終50個報告すればOK
各自でクエを受け 5個ずつ報告するのも可能だが
まとめてリーダーに任せるほうが早いので
ドロップした【オナモミ】はリーダーさんに渡そう

【オナモミについて】
①上記にある 丸い草
②左のMOBより ドロップ
 グリーングラス(物理免疫)
 宝宿花妖(五行免疫)
よりゲットします

双方、免疫が半々に混在しているので
ここは集めて一気に倒す
法衣が少ないと物理免疫MOBに
集中砲火され即死させる事に
なりますので、PSのあるモフさんがいれば
ヘイトとってあげてください
ヘイトとれる人が居ないなら
単体で倒しましょう
(なんでも範囲やればいいってもんじゃない…)
オナモミドロップMOB


【オナモミが集まったら】

オナモミを50個渡し終えたら、煉丹するクエストがスタートします
連携が何よりも大切なのが、このクエストの楽しいとこでもありますが
誰かがミスすると、すべて失敗に終わる このクエスト…
(受け直しはモチロンできます 何度でも)

リーダーがクエストを受けますが
その前に、それぞれ担当をつける必要があります

水・風   担当/ 1人
フレイム  担当/  3人 (法衣が望ましい)
モダインの手下 担当/ その他の全員

担当者を決めたら クエスト開始です
※各担当の役割&方法は 下記参照で



水風担当フレイム手下クエスト完了




二者択一 二者択一1

崖下へ 



ライン
ライン1 

ライン2ライン3

【解説】
入口に戻り、逆時計回りに進むと
ファントムミラーと、破壊した法陣9体がある 

周辺にいるMOB2種類より 【妖蛇骨】アイテムを集め
ファントムミラーの絵図と同じラインを作る
のが このクエストの内容です

2種類のMOBは 物理免疫&五行免疫
半々に混在しています

ドロップしたアイテムをリーダーに渡し
左図のようにリーダーはラインを作ってゆきます
ラインが出来上がると

九宮八封法魔陣という上記の法陣が出現し
モダインを待っていれば OK
(自身はいつも 花畑で待ってます MOB回避の為にも)

巡回でやってきた モダインがボコボコにされます
(昇天はしないらしい・・・)

本拠地に戻った モダインを追って
ルート④→ルート⑤へ進みます



4.5 
ぼこるだけ


セカンドボス・モダイン
モダイン
 

モダインを倒したら
 Aパターンのクエスト終了

ゎちょ ― ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ ― ぃ !! 

地下に居る 最後のボス 【キャンドラ】へ 崖下に落ちて向かいます




キャンドラへ移動
※ まだ出来ておりません 少々お待ちを




◆ あとがき ◆
 
ここのシェード:Aパターンは Bパターン(ウート護衛:カグヤ)と同様に
法衣が少ないと、かなり辛い構成となっています。

進行内容でいうと 10人が全員一緒に進み、集めて範囲という
TAと同じような展開になります

【物理職さんへ】
拳はボス、石碑に有効ですが 
ナイトメアでは範囲(斧)を主力に展開をしましょう

確かに拳は五行免疫MOBに対しては、即時に昇天させることが出来ますが
半々に存在する、物理免疫MOBも倒さないといけません
ドラバ&シャウトなど、物理職の人はデバフを多用してゆく必要があります

五行免疫MOB攻撃に集中すると物理免疫MOBだけが残り
結果、全滅スピードが遅くなります。
殲滅速度を早めるのなら、物理免疫MOBに有効なデバフをガンガン打ち出して
法衣さんを援護してあげましょう

妖獣さんは、トラ型になり
ロアを打ったり、物理免疫MOBに集中砲火される法衣さんを
守ってあげましょう

【法衣さんへ】
法衣が極端に少ない場合で範囲攻撃をかますと、自殺行為になります
何故なら、物理免疫MOBですが、MOBの攻撃は物理です!
持続的な範囲はしないほうがいいでしょう・・・(身を持って感じる)
1発範囲でボコれば、一斉にきますがね・・・(5匹ぐらい 一気に)

(メンバー内で法衣が:回復精霊除く
半々の構成なら 範囲
1人しかしないなら 単体
 モフさんがタゲもってくれるなら 頑張りましょう
 ↑
殲滅スピード云々より、そういうPT構成にしたPTに問題です
むざむざ死ににいく必要はありません。命を大切にしましょう
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前提

nighi.png

【クエスト条件】
100レベル以上
前提クエストを終了していること




【新ダンジョン ナイトメアのクエストをする際に必要なもの】

それは前提クエストです
輪廻殿では 輪廻の鍵が要るのと同じく ナイトメアでは、【罰竜令・恒】が必要になります
100レベル以上の方は 各勢力エリアに行くと
システムにより ポップアップされます

自身もですが、完美公式ホームページに詳細が載ってなく
アタフタしました・・・
自身のフレさんも、POPは出たけど どうなってんの?
・・・な状況だったので

これからの方の為にも
前提クエストの手順を図解にしてますので
良かったら 参考までに

前提クエの詳細はコチラをクリック! 



【ナイトメアの入口】

入口



【夢幻宮のダンジョン構成について】

構図前提クエスト『比類なき戦い』を受託すると
ダンジョンに進入可能になる
夢幻宮に入るとNPC『夢幻の霊』より 
アイテム【罰竜令・恒】を5個取得(赤色のクエスト)
※輪廻殿の鍵のようなものと思って下さい

このアイテムがないと
クエストをちゃんと受けることが出来ない 
※この【罰竜令・恒】がある限り 1日に何度もクエスト可能

リーダーがクエストを受託し
夢幻宮のダンジョンクエストが発生します

・・・・がっ!!クエストの種類が実は3パターンあります
クエ受託してみないと、どのパターンのクエストを
するのか分からないという・・・

最後のラスボス・キャンドラは同じです
キャランドラ昇天でクエストは終了となります

バランス攻撃パターンが来ると、二手にグループを分けないと
いけないので、あらかじめ決めておくといいでしょう



【3つのパターンについて】


ナイトメア新クエストは
クエストを受託した時
右の A:B:C の
いずれかが確定します

右のボタンを押すと
各パターンの詳細に
移動します

↑↑↑↑↑↑
まだ移動できませんw
一応レイアウトまで
しただけです
がんばりますww
image.gif B.gif C.gif

Aパターン説明 

Bパターン説明

Cパターン説明

ウート援護パターン 



指令【解説】

ルミネス伏魔師弟子・ジーン からのクエスト 伏魔師の決意 だと
こちらのパターンになります

※誰かが1人でも左横のクエを受託すると、クエスト開始になってしまいます 
    リーダーの指示に従いましょう 勝手にクエを受けないよう注意です!!

このクエストは、2グループに分かれて行う 必要があります

クエストを始める前に
2つのグループを決めてから こちらのクエストを受託します

白ネームの人は、ウートの弟子達&ウートに攻撃してしまうので
NPC前では範囲NGです(護衛どころか・・・倒してしまう・・・)


構成


2MAPウート A 
【範囲攻撃多めグループ】
Aグループのルートは、主にMOB集団に
立ち向かいます
範囲多めのメンバー構成にすると安定します
法衣がリンクすると痛いMOBです
TAのように、前衛さんがMOBを集め
範囲&青陣の構成
②(赤)が終了したら Bグループのもとへ
③(赤)へと合流します
 
B 
【単体攻撃多めグループ】
Bグループのルートは、MOB集団を1つ
受け持ち、その後、②(黄色)へと向かいます
(もちろん 範囲攻撃)
は、3体の石碑が同時に現れます
それをパートに分かれて単体攻撃で倒してゆきます
範囲攻撃が最初は不向きな為 
殲滅スピードが早い前衛多めが理想です
一定の石碑を倒したらMOB集団が湧きます 
その時までに集団MOBの処理が終わった
Aグループとの合流が理想



①

【解説】
最初のグループが2分するエリアですが
MAPの ◆(赤) ◆(黄色)にウートの弟子のNPCが離れた場所で戦っています
そのウートの弟子達を援護しにいくのが このエリアです
援護しに行くには、剣がグルグル回っている木の柱を破壊し、テレポのクリスタルを出現させ

そこから、移動し、ウートの弟子がいる小島へ
ウートの弟子の周りのMOBを早々に倒さないと、失敗に終わります
そして、精霊さんの移動が遅くなると、カオス状態になる為
ウートの護衛のパターンは
精霊さんのPSが問われる重要なところでもありますw

【ルート】
Aグループは、①(赤丸)よりスタートし テレポで着地する先が
奥になります●(白丸)そのまま先にいる②(赤丸)をクリアし
テレポより戻ってきたら
リンクしてしまうMOBを前衛さんが引き連れて
Bグループが戦っている ②へと向かいます

Bグループは、①(黄色丸)の援護をクリアし
早々に次のエリア②へと進み
Aグループの合流まで、3体の石碑と戦います


2番目【エリア②について】

ミッション内容:赤い鳥 殲滅

こちらは、Bグループが主力で戦います
中央にいる赤い鳥(名前後日記入w)は
【ダメージ無視】と書いてあり
最初は凹っても無理です

3つの石碑が現れ、その石碑を倒し終えると
赤い鳥のHPが削れる状態になります

赤い鳥のHPが削れてゆく度に、MOB集団が
湧きます、A&Bグループはここで合流し
赤い鳥を倒しましょう



オカッチマ【オカッチマ・竜&蛟について】

③エリアでは
オカッチマ・竜⇒ 《魔法免疫MOB》
オカッチマ・蛟⇒ 《物理免疫MOB》
(共に物理・魔法混合MOB)
・・・と2体のBOSSが待ち構えています

大切なのは 2体を同時に倒す事

こちらも2グループに別れ攻撃を展開します
 オカッチマ・竜は法衣にとっては危険なので
右図のように前衛さんから、竜と蛟を遠く引き離してもらい
そこからの攻撃になります

グループ分けは

【オカッチマ・竜 グループ】 
妖獣 or HP高い戦士さん+精霊での2名

【オカッチマ・蛟 グループ】
残りの全員
引き離す

オカッチマ・蛟に関しては、減免札有効時でも、ダメ5000以上いっているので
蛟が来る前に、先に精霊は青陣を張っておく のがベストです
※青陣+減免札で耐えれるぐらいな状態なので(
攻撃内容

【更に解説】

オカッチマ・蛟に関しては、混合MOBというのもあり
物理&五行減免札を絶えず発動状態にしておきましょう、ポチポチ忘れると
青陣のブレスが効いていても、デカイダメ頂戴します

どうしようもないですが、火力高い法衣さんが壁にならざるおえません
(法衣壁が昇天しても、蚊のHPは上昇しません ※動画確認済)
それとは別に、自分でヒールしだしてHP上昇させますw

魔導がいる場合は、前衛さんに水バフをプレゼント★←ここで役に立つよ 魔導さん!

理想としては
妖獣2名 竜と蛟をそれぞれ担当 それか、HP高い戦士が竜 妖獣が蚊担当

蛟担当妖獣:昇天して復活したメンバーにインスパで安定
壁が死に戻ることが度々起きていたので、
妖獣のインスパHP最大値上昇が欲しいところです

どうしても、竜で妖獣で、他に妖獣が居ない場合
自身は、死に戻りの際、期間限定ですが クイズでゲットした 
【霊機散】1時間:移動速度20%UP HP上限30%上昇 MP上限30%上昇
を使い、HPを上げてから向かっていました (ここで役に立つとはw)


【オカッチマ・蛟】昇天後即座に全員で 【オカッチマ・竜】を倒す

ここのクエは 同時に2体のBOSSを昇天 させることが必要な為
2手に分かれて攻撃してる間中 お互いのボスのHPの残を確認し合いましょう

竜グループ ⇒HPスレスレの瀕死状態まで削り 蛟殲滅を待つ
蛟グループ ⇒竜の瀕死状態、確認後、蛟殲滅→竜グループと共に竜殲滅


クエスト完了 ゎちょ ― ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ ― ぃ !!


地下に居る、最後のボス 【キャランドラ】へと 崖下より落ちて向かいます



キャンドラへ移動 
※ まだ出来てません 少々お待ちを・・・




◆ あとがき ◆

【自身が考える理想PT構成】

妖獣2+戦士2(もしくは戦士1+暗殺1)+精霊3+範囲攻撃3

【Aグループ 理想構成】
妖獣1+精霊2+範囲攻撃3

【Bグループ 理想構成】
妖獣1+戦士2(もしくは戦士1+暗殺1)+精霊1


イメージとしては、Aグループ範囲全滅スピード早め
妖獣はトラ型にてヘイトを稼ぎ法衣を守護、テレポ移動の際
MOBが法衣にリンクして テレポ直前で昇天させることがある為
タゲをキープしてくれる妖獣が先陣をきるのが理想
Bグループは、最初テレポ移動が1つあるので範囲が欲しいところではあるが
石碑が湧くタイミングもあり、丁度いいかと

問題なのは、10人PTにて、法衣が少ないと
かなり苦戦するパターンである 
(魔法攻撃者が少なすぎて「精霊2人魔導1」失敗に終わった経験あり)

オカッチマ・竜に関しては 前衛が多くても意味をなさない状態
(同時に殲滅だから)

ナイトメアに関してのPT編成は、バランス型は別として
『五行免疫MOB』『物理免疫MOB』が半々になっている
PT自体の編成を間違うと、間違いなくカオスに導きます
また、速度拳で攻撃力が早い前衛と比べ
法衣は遅れての殲滅になる為、多めに考えての編成がバランスがとれて
いいと思います ※(ここは クリスタル掘りのやつにも同じの入れるけど)

また、ココのパターンは、TAに近い状態での攻略になるので
拳ではなく斧にて 範囲応戦すべきです (②エリアは別)
シャウト・ドラバ・サウザン有効活用しましょう

また、精霊が2人の時は、リザNGにて行動しましょう

①エリアでは、1グループに精霊1の状態になります
 リザをしている間に、テレポしたメンバーが危険になったりします

②のエリアは、問題ないですけど

③のエリアは、2手に精霊が分かれ、蛟のグループに関しては
 青陣切ると2次災害起きます

精霊2名の時は諦めて、入口に出戻る
経験値を減らすのが嫌な方は 身代わり札用意すべきですね・・・・(
それか、最初からPTを自分から抜ける勇気を★


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