へっぽこ魔導&BUDDY

■ 伝言板 ■

今後のスケジュール
日時 3月 10日(木曜日)
PM 22:00~


さて、今回は 自分も含め、計3人の過去クエ消化という訳で
念願の 決死魔導!!2人体制     レン・アリアダスト
                   DARK◆RED   過去ハゲクリア (司令塔)
そして、泣き顔が萌える 奥様     ルルィエ   (妖精)過去5軍
    ハゲフェチLADY      ☆ぴぃぃぃ☆ (精霊?)
    後光がさしてるMAN     へいはちみしま (戦士)過去5軍
    きっと来てくれる・・・兄貴  ★モコモコ★ (妖獣)

※追記 メンバー確定したので名前入れときます

で お送りしたいと思います


ハゲ5軍 状態により クリアやってみようぜ~的な・・・w
(あくまで・・・出来ればです;w; 自分都合なもんで・・・)



妖獣:1
戦士:1
魔導:2(決死w)
妖精:1
精霊:1


何が何やらサッパリ・・・・というより
ちょっとでも内容を理解していってもらって
 分からないところを埋めれるように
色々考えたら 長くなりました~~♪

楽しんで ハゲして頂きたかったのもあったのでwww
これを機会にハゲに清き一票を
(ただ単に 今となっては領土以外で、魔導の唯一の需要スペース…)


野良PTであったり、フレPTであったり
それぞれ またやり方も違うと思いますが・・・w

とりまw いれちゃいますw


※追記
マラソンについてや基本情報は 【カテゴリ】⇒【情報・ネタ】⇒【神無谷】

■ 神無谷 ■
↑コチラをクリック 画像に支援の数とか 挨拶周りについても記載してます



※ ここはこういう戦略のほうが良いかもとあったら
  気軽にどうぞ~~ 戦略アレコレ考えるのワクワクしますw



誰かが万界に飛んだ時 (*つД`) ゚ : ・ ゚

戦闘中に誰かが飛んでしまった場合 派が終わってから
(状況に応じてですけどね)
快楽谷⇒帰還の碑⇒万界にPTメンバー全員で戻ります

条件は
①PTLが最後に出た リダと同一である
②PTLが「支援」のクエを受託しているのでそれを放棄する
③PTメンバー全員 万界の「神隠し使徒」前で集まり 再度入場

PTLである 戦士さんは、これを覚えてないと 悲しい結末になります
(経験あり)



~~ 支援について ~~

今回火力メンバー多し(決死2名www)防御系重点に考えてます

①MP1 元気2 (最優先取得項目) 元気は偶数単位のレベルを取得


因みに 弓さんがいる時は 最低MP2いると言われてます
   魔導&精霊の場合 1秒間消費がMP100
   MP支援が 500/5秒の為 MP1で可能(その分他の支援に回せます♪)

一般的な支援は 

MP1(2 弓あり)※転生レイン弓がいる場合 MP3になるときも 
攻撃5(6) 
HP6 
元気4(6)
後は物理へ
 かな

今回は決死2名の為(サークルによるW持続ダメがある事から)
攻撃は8軍に向けるまでの間に上げていくようにします

※ 支援に関しては へい君に事前に話し通してます

★変更

②3軍の開始の時点では 

MP1
元気2
HP(ふれる分全部HPへ)
 

考え的には 

MP1
元気4 優先度3 (後衛より 前衛さんのスキル元気重視)
HP6 優先度1
攻撃5 優先度2
物理2+α
 優先度4 
(あくまで クリア目的の場合)

だとクリア可能とふんでますwww


※追記

先日 ボケながらも ハゲ保安行ってきました
ステキなご案内が全く出来ず 呆けてしまいました
だってAM5時だったんだもん 意識とんでたんだよん


その中で 今回 青陣と サークルの距離間隔を
平均より距離伸ばしての戦略で行こうかと思ってます

理由:①精霊さんへ来るMOBの見極め⇒妖精さんにより タゲそらし
   後ろにMOBが周りすぎた場合は (妖精さんが対応できない数)
   モフさんの範囲ヘイトも必要かと思います 
   
   ②MOBが手前に来ることでの精霊青陣破壊防止(ヘイトが届かないように)
    (サークルはモチロン陣切れるとおもいうので 無限使いますよb)

メリットは上記の通りですが デメリットは青陣の有効距離が
サークル陣から2メートル弱ぐらいになるので
前に出すぎると青陣にかからない HPを削ってしまうおそれがある
なので、攻撃位置はサークル陣内での展開になります
(自分はそういう意味でも 基本青陣より離れてサークルしてます)


図1
支援範囲 その他


また作ってしまいましたww えと こんな形になると思います
最初 サークルを横一列にすべきか 斜め方向で流すほうが良いか
(MOBが縦方向に流れてくる 流しとかは斜めがいいですね)
思案しましたが・・・
せき止めるという意味でも 横一列に行こうと思ってます
そのほうが前衛さんも見やすいでしょうし

知ってるわいって言う内容も多々あると思いますが
おさらいします

戦士さんも大変だと思います
シャウトが早すぎると MOBがサークル手前に留まってしまいます
それにタゲを結構とってしまう状態になるので自身のHPがあぶぶです
遅すぎるとMOBがモフさんが全タゲ攻撃に合い モフさんのHPがあぶぶにもなります
TAと違うとこは モフさんが止まったとこでシャウト 範囲ですけど
ハゲの場合は本戦地(サークル)に上手くはめ込むのがシャウトと思ってもらっった
ほうがいいかも

オススメミタマ:デプトグラッジ 魔導&モフさん HPだだ減りの時に一時的にタゲで守る

例)ザコがまだ数匹残ってるときに モフさんが次の派の為マラソンに行くと
 MOBがついていったりします それを固定させる時 
 一緒にMOBがマラソン付いていったら 凹られるMOB数も増えて危なかったり
 するので そういう時にも助かります
 後はモフさんが居なくなったりするので 魔導自体にもタゲが分散します
 そこでよくカオス状態になったりするので いいかもです
 ちなみに よくモフさんが マラソンに行った時に 付いていこうとしたMOBを 
 戻そうと走ってゆく戦士さんが居ますが 魔導蒸発の元作る原因にもなるので
 そういう意味でもオススメww


図2
モフさん 2パターンのマラソン


こちらでは マラソンについてのおさらいです

モフさん

濃緑
こちらはMOBにヘイトをとっての流しの状態になります
なのでMOBが線状に流れてくる為 サークル内への
バラツキが出てくるのが多いです
デメリットは 戦士さんがシャウトした後で 
また後方からやって来たMOB来てヘイト取れず流れる可能性があります
メリットは妖獣さんのHPが比較的安定しているところです

薄緑
こちらは 支援範囲を有効的に使ったMOB集めです
右壁あたりで待機すると 後方にいるMOBが
やってくるまで青陣は届かないですが
支援が届いているので ギリギリまで留まることが出来ます
そして塊をサークル誘導という流れになります
最近はこの手法が多いですね

メリット 戦士さんの シャウトがまんべんなくMOBにかかる
デメリット 留まることにより HPがゆれます

参考までに 

リュウトンの場合 最初の留まり場で
留まったとき HPやばし⇒ミタマスキル:プロテクトツリー
アドベ後 サークル内にもってきてロアーな感じですb

モフさんのなかには留まらず 右壁左壁と左右に動き回りながら
凹られ数を減らしつつ 後方MOBがやってくるまで
塊を作ってゆくモフさんもいます

ご参考までに ナイスな動画を見つけましたのでリンク
しときます
モフさん目線 ハゲ←こちらをクリック
停止位置は右壁ではないですが サークルに持ってくるまでに
塊を作る間、ヘイトを多く稼いでいたりしてます
他のメンバーのHPが安定してるのが動画でみてとれると思います
(妖精さんは 快楽谷マラソンにいってるようですがw)
負担は大きいかもだけど・・・上手いと思ったのでUPしときますb
同じ方で難関の3軍についての動画もありました モフさん一番大変なので
こちらも参考までにどうぞ~~
3軍動画←コチラをクリック
※ 補足としては 精霊さんの目の前にMOBが来てしまっているので
  陣破壊は免れないです(動画の内容だと)
  MOBが手前に留まるような配置が望ましいですね
  

後 注意点は 精霊さん、もしくは今回は居ないけど弓さんに
タゲが来てた場合 モフさんが移動してしまうと
MOBも一緒に付いていってしまう為
統制が崩れる場合があります
戦士さんは魔導の補佐にあたりますが 妖精さんや
他の補佐の方が居ない場合は戦士さんが大変ですが
守りにいってもらうと 安定するかと思います

基本・・・弓さんが凹られてる場合は 遠距離MOBなので
弓さんのPSもそうですが 耐えれる装備してるかと思います
HPの揺れが激しい場合は助けてあげたほうがいいですけどね
ロアーですとか 範囲でヘイトで剥がしてとかかな・・・・

一番気をつけないといけないのは モフさんが動くと
MOBも動くということを頭にいれて行動する必要があります


魔導さん
何も おさらいないですwww

自分の場合
ドラバ発動時 安全の為、武器はずします(場合によって 様子みますが)
HPの揺れは レンさんのほうが火力がある為
そちらのほうが大きくなる状態だと思って頂いたほうがいいです
ただし 装備の切り替えなどで 火力調整時に2人の波がでると思われます

HP危険時ですが 自分はアブソは使えないものだと
思って頂ければと思います
ミタマスキル:パニッシュメントにより 
物理攻撃回避するので・・・


妖精さん
図1の様に 後衛(精霊>魔導>弓)さんに
タゲが来ていたのを剥がしてゆきます
元気凹り タゲが安定していたら 範囲攻撃にて応戦
もしあれば 3軍(8軍9軍)など陣破壊時に
カオスになるので アブソがあれば アブソかけしてもらえると
嬉しいです


精霊さん 
「神の瞳」と見つめ合っててくださいww
何もいいませんwww




基本内容


【カウント】1軍~2軍
「ボスモンスター戦闘開始」白チャ表示 ボス倒すまで @15分 
  ↑ここから15分数えると失敗しない
「シャンロンまであと10分」白チャ表示 ボス倒すまで @10分
その後 5分 3分 1分 表示(無い時もある)
※ちなみに このボスカウント白チャは 快楽谷では表示されない

ボス倒した後 3分後に次の1派が出現(MOB)


ご参考までに 

クエスト 神無谷 愛のために(By北斗の拳)のクエを画面に表示させると
ダンジョン滞在時間が表示されるので それを時計代わりに使用おすすめw 




~~ 神果ホリホリの一連の流れ ~~

快楽谷 マラソン(チケット数) 妖獣(4)&妖精(6)配る予定です
1軍2軍 BOSS削り担当:戦士
チケット(NPC挨拶周り)終了後 マラソン担当さんは 最終エリアより神果採取スタート
その他のメンバーは 石段エリアから ホリホリスタート
(戦士さん:HP削ったあと 快楽谷に向かい 灯篭MOBゾロゾロ連れ立って 石段までGO~)



1軍 ボス放置 残りタイムで精霊のみでボス昇天 MOBが湧く3分の間に 
   マラソン以外の他のメンバー戻る
           
2軍 ボス1匹目 ボス放置 残りタイムで精霊のみでボス昇天   
   
   ボス2匹目 ボス放置 (この頃には神果とりおえてるはず・・・)
   ボスカウント残りタイム3分には神無谷に戻り、全員でボス倒す
   (保安がある場合・・てかあるだろうしねw)

   神果採りきれてなかったら 休憩タイム3分の間にホリホリ
   (ないと思いますがw)

   ここで注意なのは2-3から 弓MOBがくる(1-2も弓いるけどねw)
   HPの揺れが大きくなっている場合は 妖獣さんは戻って応戦することもある
   ここは戦士さん 結構大変だったりするので 頑張ってもらいたいとこかな


3軍 全員でみなぎるが!! 一番ここが最重要
   
   3-3 3-4 陣破壊(青陣+サークル)されます
   3-5      封印 範囲束縛 スキルキャンセル

   3軍のボスは 陣破壊するので 妖精さんが隔離可能であれば隔離へ

追記:るるさん ボス隔離未経験との事なので(ブログ読んじゃったw)
   神無谷入ったら すぐ「愛のために」クエをせず
   一度 隔離シチェーションを行いたいと思います(本人にまだ告げてない)
   フレPTだしwww
   3軍ボス隔離にチャレンジしていただこうかなって思ってますw
   
   どなたかがボス隔離していた動画リンク貼らせてもらいました
   ボス隔離動画 ←こちらクリックするとジャンプします


とりま 3軍まで 復習してみました
3軍までいったら クリアできちゃいます~~


で・・・・問題の弓MOB(遠距離MOB)ですが

自分の案ですが(もう 超適当すぎてすみません)

図1
定位置
ピンク□=近MOB 緑□=遠距離MOB


通常 妖獣さんが サークル&青陣の間に入るとMOBの構成はこうなります
遠距離はサークルから離れたところで ヘイトをとった、モフさんもしくは
戦士さんが範囲攻撃をする事によってヘイトがそちらにも向かうようになります
基本遠距離はここで 弓使いさんがタゲをとりレインをするんですが
近距離MOBをモフさん担当 遠距離を戦士さん(サークル内での範囲攻撃でOK)
すると上手くいくんではないかと

もちろん 魔導もタゲとってるでしょうから(近距離)
先に近距離MOBのHPを削り おかわりという形にもっていくほうが
スムーズに思います

図2
弓MOB


図2に関しては おかわり時ですが
よく神無谷で遠距離をもってくるときに MOBを左壁際に寄せて
ばらけないようにMOBを固定する方がいたので参考までに
もしばらけた場合は 戦士さんは
ぶっ飛ばしてサークル内に入れてやってもらえると助かります

2部に分けて 倒してゆく状態になると思われます


なんか ハゲ行くとなると
ワクワクして 色々構想ねってしまった 自分です・・・><




ワンポイント (まだ あるのかいみたいなw)


今後 ハゲに行く事もあるでしょう
1軍~9軍までの MOBの流れ デバフ等の一覧です

精霊さんだと 3-3 混 ●スタン/陣破壊 とチャットで
教えてあげることも出来るし
青陣破壊=HPの更なる自己管理 という意味でも前もって
覚悟が出来ると思うのでw

よかったら コピーなり 有効にお使い下さいませ


(全職NPC湧きポイント)※下記の一覧に表記してます
このあたりで全職NPCが出現
早急に受ければ すぐ2度目の支援を受けることが可能
なので 1軍に1度(×2) 2軍に1度(×2)出現 
(早くに受けると計4回支援をゲット出来るので
 声かけをして PTLに指示をあおぐ)
全職PTの支援のクエは2軍終了時で終了

※ちなみに もちろん 今回のPTは全職じゃありまへんw



もちろん 以前からハゲ行きなれてる方もいて
ご存知と思いますが
これから ハゲ頑張ります!!という前衛さんも
いるので、今後 司令塔になったときに 
役立てて頂ければと思って 沢山いれちゃいました~~(≧∀≦)


また分からないことがあれば ドンドン言って下さいね
完美内でお話できることはご案内してゆきます
ご案内難しそうだったら また こちらで 解説しますね~~


もう伝言板というより・・・完全に攻略ブログ記事化してるけど
愛情コメコメ(←コレ重要)なので許しておくれ・・・・
なるべく 実践中に誘導出来るように頑張りますが
下記の軍一覧に関しては 印刷して 軍ごとに切ってもらって
軍が終わったら次の軍をめくってみたいに
使用して確認していってもらえると分かりやすいかもです
(まるまる1枚だと えっとドコだ?になりますからねw)




-----【1軍】---------------------------

1-1 近+混
1-2 混+  
1-3 近+混 ( 単体催眠/陣破壊 )
1-4 近+混
1-5 近+混 (全職NPC湧きポイント)

ボス 洞窟軍団将軍;混合
   問題なしw



-----【2軍】---------------------------

2-1 近
2-2 近
2-3 近+ (全職NPC湧きポイント)
2-4 近+
2-5 近+
 
中ボス 骸骨軍団近衛兵長 ( ダメ上昇 )

ボス  骸骨軍団将軍   ( 攻撃速度低下 )



-----【3軍】---------------------------
ボス隔離有無確認

3-1 混
3-2 混 ( 火耐性
3-3 混 
3-4 混 ( スタン/陣破壊
3-5 混 ( 範囲バインド/移動不可+封印

ボス 虎妖軍団将軍 ( 範囲攻撃+陣破壊 ) 



-----【4軍】---------------------------

4-1 近+混
4-2 
4-3 近+
4-4 近+
4-5 

ボス ネズミ軍団将軍 特に記述なしw


-----【5軍】---------------------------

5-1 近+
5-2 
5-3 混+
5-4 混
5-5 近+混

中ボス ウルフ軍団指揮官  ( 範囲攻撃 単体スタン/陣破壊 )
 

ボス   ウルフ軍団将軍    ( 封印 )
 


-----【6軍】---------------------------
ボス隔離確認有無

6-1 近
6-2 混+
6-3 近+
6-4 近+混
6-5 近

ボス ライオン軍団将軍  ( 範囲物理+ピリアス/物理防御の低下 
             迅速/移動加速  )



-----【7軍】---------------------------
ボス隔離確認有無

7-1 近
7-2 近+
7-3 近
7-4 近
7-5 近

ボス 牛軍団将軍 ( 前方範囲流血+愚図/詠唱速度の低下
          範囲水魔法+緩慢 
           ヘイトリセット
)
 




-----【8軍】---------------------------
ボス隔離確認有無

8-1 近+混 ( )
8-2 近+混 (
8-3 近+
8-4 近+ ※空弓MOB
8-5 近   ※空弓MOB(近接
ボス キョンシー軍団将軍 ( 呪文/受ける全てのダメージが上昇
              +昏睡/行動・移動・アイテム使用不可
 
               最大HP減少 
               範囲砂嵐 範囲スタン/陣破壊 )

-----【9軍】---------------------------
ボス隔離確認有無
9-1 近+混 ( スタン/陣破壊 ) 
9-2 混     ( 睡眠 )
9-3 近+混  ( 吸血+催眠 )※エリンギが硬い 
9-4 近+混  (+催眠+スタン/陣破壊
9-5 近+混  (

ボス 暗黒軍団将軍  ( 範囲催眠
           単体スタン/陣破壊あり?+ダメージ上昇 ) 

ラスボス 軍団総司令 ( 範囲バフ消し+範囲物理 
           範囲物理+ピリアス/物理防御の低下 
           範囲水魔法+緩慢/移動速度の低下  )




※コメントはこちら⇒【コメント】




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honobonobuddy.blog75.fc2.com/tb.php/102-8e3b80ec
