へっぽこ魔導&BUDDY

◆ 神無谷 理想位置 ◆

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。DARKです



前回行った ハゲ保安で
心地良い、理想の位置と攻撃展開だったので

ウキウキして、色々自分で記事にしました

実際 魔導の フレイムサークルについて

間違った意識の方が大勢いるので
サークルエフェクトに惑わされすぎというか・・・
 
魔導のサークル範囲距離もみてもらおうかと・・・


それでは いってみましょう~~





  【 ハゲ 魔導の立ち位置 】の巻き



昨日、フレさん達とハゲ保安行ってきました
ほぼお遊び感満載でしたが、完全なる理想なハゲを展開出来たので
自身の神無谷の理論と検証を入れとこうとw


神無谷(伯) 100保安 PTメンバー
ハゲ保安 PTメンバー 嗚呼~~~! 素適な理想な位置です!!


~~ 本日のPTメンバー ~~

妖獣:リュウトン
妖獣:しょうがぱん
戦士:へいはちみしま
精霊:☆ぴぃぃぃ☆
精霊:∮ティアナ∮
魔導:DARK◆RED


ホリホリなしの ハゲ保安 と思いきや

ジンジャー君 「 ホリホリしてくる~~ 」

ホリホリしたいらしいwwww
ジンジャー君が 1軍時、神果取りに旅立ちましたw

どうせ 快楽谷に行くなら。。。と、へい君に

DARK 「 チケット渡しといてね 」

とチャットでお伝えしたのだがwww へい君見逃したらしく
ジンジャー君は静かに 宝箱ホリホリしにいったのでしたw

ジンジャー君が快楽谷に向かったので
てっきりチケットもらったのかと思ったら

DARK   「 ジンジャー君 今 神果 いくつぐらいいった? 」

ジンジャー君 「 314ぐらい~~ 」

そかそか 

そかそか・・・・?・・・・

チケットマラソン・・・660個~ゲットだが・・・まさか!

そうです ジンジャー君は 箱だけホリホリして遊んでいたのですw

へい君 「 あちゃw ごめんww 

いいんだよ ぅん((´д`*)ぅん
ジンジャー君はホリホリできっと楽しんでたに違いない


そんなお遊びモードの 100保安でしたが

終始 自分

 これこれ!! これが理想!!!! 
と叫んでました


主力メンバーが、サークルエフェクト内で攻撃
自分が理想とする位置で、心地よかったです


モフ、リュウトンの、ハゲのMOB集めの 良い所は
サークルエフェクト内にキッチリMOBを納めてくれるところ
なので、サークル内で 
魔導の真横で戦士さんも無意識に攻撃を展開してくれる

MOBがばらけてしまうと

青の有効範囲を理解してない戦士や補助さんが 
青陣を追い越して、青陣かぶらず 瀕死になってたりする

言わせて貰うが、瀕死になってる 前衛さん
己が悪いと思う

青陣の範囲ぐらい 覚えときなさい!
魔導のせいにするな! 

無理なら 距離制限で15M設定にして
見えない場所に行かないように展開してくれ

魔導の立ち位置で青の有効範囲を
推測しないこと! 


よく、神無谷にいくと

「 魔導さん サークル青陣に近くにきて 
 戦士 青陣入らない
 」

と言う戦士さんや、精霊さんがいますが・・・・

自身の意識の中では、 はぁ? です

魔導は青陣内にはちゃんと入ってますからね
(この理論は、下記に入れときます)

魔導の位置うんぬんじゃなく
戦士さんが、青陣の場所から距離考えて立てば
おのずと魔導の前になるだろう
どんだけ距離とる必要あるんだ 
遠距離MOBを倒したいのか?

あくまで エフェクトです 見た目です
実際の攻撃の範囲はそれよりもデカイですから・・・・
(下記にて、理解してください)

そもそも
サークルエフェクト外で攻撃を展開しようという戦士さんの戦略
どこから来るのか教えて欲しい・・・

魔導より 8メートル以上前に立って
シャウト放つする戦士さん多いですが

何故 そんなに前に行く必要あるんだ?
と、納得の行く説明を聞きたいぐらいですね
考え無しでやってるなら、涙ものですが・・・・

逆に言うと、そんなとこで シャウトしてくれるお陰で
魔導が奥に移動して攻撃するハメになるんだが

シャウトの為に魔導より かなり前に立つのか?
3軍なら分かるけど 手前のほうが良いから)
サークルエフェクトの前に留まらせて どうしたいんだ?
モフ奥に引き連れて、サークル内にもってくるまで時間遅れたりバラけるの
かなり見るんだけど。。。


上手い戦士さんは
魔導のサークル場がどこであろうと何も言わない
(青陣が自分にかかってるかちゃんと見てる そもそも魔導から離れない)
魔導のまん前に立ってシャウトかまして
ちゃんとサークルエフェクト範囲内でMOBを止めてる

魔導もシャウト後にサークル展開しますので奥にシャウトやられてもな・・・
が本音・・・・

魔導の位置がどうとか言う人に限って
ちゃんと理解してないと 自分は思う

リンクはモフさんがしてます
サークルエフェクト内に持ってくるのも モフさん
(場合によっては、戦士さんマラソンのPTもありますが)
遠距離もモフさんがリンクしてタゲをキープしてます
その後弓さんにバトンタッチですが

基本、モフさんがMOB引き連れて、その後青陣手前から
サークルエフェクト内へもってくるわけですが
シャウトをサークルエフェクト外で真っ先にやると
サークルエフェクト枠外奥にMOBしびれ中
モフさんのがサークルエフェクト内に再び持ってきたMOBと
青陣近くにMOB留まる
2分して ぱらけると思うんですが

そして その後 精霊近くに流れたMOBを追って
あっちゃこっちゃ行くはめになると思うんです

サークルエフェクト内にMOBを止めるのが
戦士さんのシャウトだと自身は思ってます
サークルエフェクト枠外でシャウトして、MOBをしびれさせて
どういう利点があるのでしょうか?
弓遠距離MOB おかげで奥に、離れちゃってますが
青陣範囲外に自ら進んで向かってるとしか思えないです

ハゲでは、魔導の補佐が主だと思うんです 戦士さん
 
スキル 有効範囲

ドラゴンバースト 12メートル
フレイムサークル 12メートル

ドラゴンバーストが 15メートル級なら 
魔導の結構前で待機して攻撃してもらっていいと思いますが
同じ攻撃範囲なら そばに居るのが有効範囲からして良いと
ご理解いただけるかと・・・

サークルを有効的に火力を上げて全滅速度を早めたいのであれば
魔導とピッタリくっつく のが モチロン効果的です
離れるということは、魔導の火力を分散させることになります
(HPの波が激しいときは、ずらしてくれると 助かる場合ありますがね)



サークルの範囲理解してますか?

誤解してる方いると思うんですよね
サークルエフェクトが 魔導のサークル攻撃の範囲だと・・・

大間違いです

見た目より かなり 広いですよ!!! 

ダメヒットしてる位置をご覧ください ↓

実際のサークルの攻撃範囲 エフェクト目線はいけません


かなり サークルエフェクトから 青陣にかけて離れてますが
手前のBOSSには十分サークル内に納まってます
(もちろんだが 青陣展開している精霊さんとこにもサークル届いてまね)

モフさんが魔導のちょい奥で留まってますね(モフ2匹居ますが サークル内のほう)
やや、遠距離弓がかぶってますが(でも理想位置w)

かぶるか被らないかぐらいギリギリの為
自身としては遠距離MOBからの攻撃を最低限抑えられます
(耐えれるということ)

ここで 遠距離MOBを攻撃してくれる
弓使いさんが居たら 役割分担もう完璧です
(弓使さんが居ないときは 遠距離の後ろから
 ガイアシェイクやぶっ飛ばしで
 サークル内に入れてもらうと おお~~!と思います)

そこまで サークルの攻撃がきてる つまり見た目より
かなり攻撃範囲がデカイことが上のSSでご理解頂けると思います



何故 自分が青陣から距離をとって
サークルするのか


あまり 青陣との距離とは考えてない ですが
(3軍 陣破壊の時は めちゃ考えるw)
青の有効範囲を自分も活用しながら
攻撃の本戦の位置が自身には重要だったりします

理由1:モフさんが連れて来たMOBをばらさない為
理由2:③軍など 陣破壊する際、精霊にスタンがいかないように
理由3:精霊さんへ攻撃してるMOBが見やすい


【 理由1 】

神無谷 伯の本戦場は入り口が 「 八 」の字になってます
青陣に近くサークルを展開するとMOBがばらけて サークル範囲外へ
そして、精霊さんにタゲ移行してしまう可能性が高い

自身が 誘われたPTで指示されて、仕方なく、青陣手前でやるときは
大概、MOBが青陣近くまで流れ込んで結局、個別でばらけたMOBを追って
範囲攻撃減少 魔導にもタゲいらっしゃい
弓さん精霊さんにもタゲいらっしゃい
の現状をほぼ目にします
そら。。。青陣もヘイト稼いでますからね 一定量の

「 八 」の場所に立つか「 || 」の場所に立つかだと
モフさんの集めるのも固め易いのが 「 || 」ですよね
TAでも広場だとMOBがばらける 通路だとMOBが留まります
神無谷もそれを実践するには・・・「 || 」が良いです
そういう意味も込めて 前に自分は行きます


【 理由2 】

3軍 3-3 3-4 ですとか スタン(サークル陣・青陣 破壊)
をしてくるMOB集団です
サークルの陣は間違いなく破壊はされますが
距離をとり スタンMOB集団をサークル奥側に留まらせることで
(上記の画像のオレンジ部分)
青陣破壊を最低限食い止めることが出来ます

大概の全滅原因は青陣破壊で耐えられず昇天です
スタン距離は10M

魔導のサークルが青陣近くで展開すると 確実に精霊さんに
スタン届き サークル陣切れる=青陣も一緒に同時に切れます
もちろん無限薬で予防しますが

最低限、青陣破壊を食い止めれるようと言うことです


【 理由3 】

意外な理由ですが・・・
青陣の近くでサークル張ると、精霊さんにタゲきてるのに
気がつかない前衛さん達多いです
精霊さん揺れてるますが・・・!!という時あります
同じく 魔導にもタゲきてるのも気づかれにくいです

理由は エフェクトですね

近くにいると エフェクト同士が重なり
視覚が鈍る どこにどのタゲが来てるのか見にくい

ので 離れますw


・・・・・・・と、ハゲの立ち位置について
あと文句も入ってるけどw 今回は、お話させてもらいました


今回 お遊びでのハゲ保安は、自分が理想としている位置で
理想としたヘイト流れでした

リュウトンのMOB集めの上手さ いつ見ても綺麗w
へい君が魔導のまん前でシャウトでMOB止め
サークル固定位置に展開可能
問題なく理想通りの展開になりました♪

上記の内容が しっかり組み込まれてのそれぞれの攻撃だったので
もう何もいう事ありませんw

魔導唯一の需要場という事もあり
数々 ハゲ行ってますが

戦士さん目線の魔導の立ち位置
そして 戦士さんが前に行き過ぎて青被らないからと
魔導のサークル立ち位置に注文つける方 
正直おかしいと思ってましたので、説明と、理屈?も入れときましたw

WIKIにもありますが
「 戦士はクールごとにシャウトや範囲スキルを中心にサークル内部のmobを攻撃 」

PT構成やらで、青陣との距離どうのこうのいう方いますが
構成というより、慣れてるからじゃないのかと
(魔導立ち位置で青陣見てる人の・・・)
サークル外部で待機・攻撃するのは、理屈を分かってない人だと自分は思ってます


ヽ(`⌒´)ノむっき~




※コメントはこちら⇒【コメント】



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honobonobuddy.blog75.fc2.com/tb.php/114-e47c88a0
