へっぽこ魔導&BUDDY

◆ SS画像 (PNG/JPG)変換方法 ブログへUP etc・・・ ◆

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。DARKです




えと、こちらは完美日記ではないですが

可愛い弟子が悩んでいたので
少し、お手伝いになればと編集

以前より、画像の加工を
どうすればいいの?

・・・・と、色々フレさんからも
質問受けてたので

参考までに どうぞ~~



こちらの記事はいつでも確認してもらえるように

右のサイドメニューの

カテゴリ【 画像UPについて 】

で別で設けてるのでいつでも見に来てくださいね







完美のSS画像は bmp(ビットマップイメージ)で
一番画像が綺麗ですが、容量が1920サイズだと6MB近くいきます

PNG形式に変換しても2.4MB

大概、切り抜いたり、リサイズして大きさを変えたりすると
思いますけどね
それでも画像を大きいものをUPしたいが
JPG形式だと画像が元画像より荒くなるのは事実

自身はサムネイルをブログに貼り付け
クリックするとリサイズしたJPG画像を
拡大して観て頂ける様にしてますが

ブログを書く上で一番厄介なのが
ファイル制限です
ファイル制限内にするには

①ファイルを圧縮(圧縮すると 画質が悪くなる)
②画像自体を縮小 
③ファイル形式をJPGに変換

UP可能なファイル形式で・・・
綺麗な画像となると やはりPNG形式が一番綺麗です
そうなれば もちろん容量もでかくなるわけですけど・・・


自身のPCの画面の解像度は 
(1920×1080)いわば HD解像度ですね

グラフィックボードは GeForce GTS 250

正直 画質はいい方だと思いますが
その分、容量もデカイです


こちらでは、自身がJPGでUPしてる内容と

PNG形式で500KB内で
UP出来る方法をご案内したいと思います


今回は、質問を受けた、フレさんの始めたブログに載せてる
実際の画像の大きさで、ご案内してみます






自分の設定


こちらは実際の自分の設定です
画面照度以外 全部MAXですwww

場面によっては、水面反射を 閉じにして
透明感ある湖にしたりしてますね

時折、趣向を凝らしたい時は、色々移動させてますけど
大概 コレです (超参考にならん・・・)




DARKが画像をUPする時


SSをUPする際ですが
常に使っているのが 前回ご案内したのですが
再度、こちらでも載せときます


【 リサイズ超簡単!Pro  】
↑コチラ押すと 製作HPにJUMPします


簡単な解説葵ちゃんでも出来るだろう コレだと


使い方は上の画像をクリックして
見てみてくださいね (○´ェ`○)b





自分が通常 画像をリサイズしてる内容が コレ
実際はこう使ってます


通常はこのようにして、自分のブログに画像を貼り付けてます
サイズ指定 500KBにする事で
Fc2ブログの制限はクリアしますが、やはりサムネイル画像
UP画像は画質が低下します

自分の場合、UP画像が多いのと、大きな画面で
クリックして見て頂きたいので

なかば諦めて、JPGにしてますけどね





PNG形式で 綺麗にUP出来る方法


だけど どうしても 綺麗な画質でUPしたい
1手間 2手間 かかりますが

可能な限り 綺麗にUPする方法があります

PNG形式で (*´ェ`*)ポッ

上でチョコチョコとスクリーンが動いている
当ブログの画像ですが、こちらは PNG形式です

かなり ググリまくって、如何に圧縮出来るのか
ようやくサイトを見つけ、上のチョコチョコ動いてるのを
PNG形式で500KBに収めることが可能になりました

伝授惜しみしたいところですが

そうなると性格悪いので 伝授しますwwww



ちなみに1920解像度だと
もちろん画質が良く容量が大きいので


通常の1280×800のウィンドウサイズで
撮影したものを今回 サンプル画像として使いますね



JPG形式の画像
JPG
弟子のブログとほぼ同じサイズ



ちなみに PNG形式で変換すると 879KB だった為
UP出来ません


PNGはJPGと違い圧縮ソフトはかなり無いですw
圧縮形式が違うので、圧縮しても、ほんのチョット圧縮しました
であったりします



大幅に圧縮を可能にするには 
2つのソフトを使います


① ステガノグラファー
  ↑ 上をクリックすると ダウンロードサイトへJUMPします


② AzConvPNG
  ↑ 上をクリックすると ダウンロードサイトへJUMPします

PNGの容量が600KB以内だったら
②番のソフトだけで500KB以内に十分収まります








ステガノグラファーについて

埋め込み処理を施すことによって、画像を圧縮します


有名所の【 窓の杜 】でのダウンロードですが
セキュリティソフト会社によっては、インストール中に「ウィルスです」と
跳ね除けてしまう可能性があります (危険はないです)

自分は一旦 ネット切断して、セキュリティソフトを終了し
インストールして使ってます

インストールすると画面が出てきますので
対象の圧縮したい画像を ドラッグ&ドロップで貼り付けます




①画像を貼り付ける
貼り付ける
こちらは PNG画像をドラッグ&ドロップで貼り付けてます

問われる
貼り付ける際、この様に どうするの?と出てくるので
赤丸選択してOKを そうすると上の画面に画像が表示されます





②電子透かし処理を始める3 埋め込む






③ 赤四角を選択し 追加を押す
4 選択する





④ 追加を押すと、データの追加が出てくるので 
  ファイルを選択しOK

5 ファイルを選ぶ





⑤ 抽出時のファイル名はドラッグ&ドロップした同じ画像ファイルを
  選択し、圧縮は赤四角を選択しOK

6 同じファイルを選択する
適当にファイル名付けてるけど気にしないでねw





⑥ OKを押すと最初の設定画面に戻るのでそのまま OK
7 最後の設定のOKを押す



8 確認画面OKで
確認画面が出てきますが そのまま OKでb






⑦ 名前を付けて保存しましょう
最後に保存





確認
保存を押すと 確認が出ますがOKで



確認2
インターレースのチェックを外し OKを押しましょう



そうすると

PNGの元の ファイル容量が

879KB


この処理をすると

600KB 

になりました ゎぁ ― 。.゜+:ヽ(*´∀`)ノ.゜+。 ― ぃ !!




でも まだまだ 500KB以内にならないので
ここで 2つめのソフトを使います







AzConvPNG について


こちらは 結構有名な PNG圧縮ソフトです
簡単に圧縮できるのが とても素適ですね

ダウンロードして解凍したフォルダから
exeファイルをクリックすれば起動します
( ショートカットでデスクトップ置いておくといいかも )




①圧縮したい画像をドラッグ&ドロップではめこみ
 後は、保存する方法を決めるだけ

とても簡単



一番 小さい容量を計算し最小にしてくれます
分析して 最小サイズにて圧縮保存してくれます
あとは閉じるを押すだけ
大概、デスクトップに 保存したデータがあります



元画像       →879KB
ステガノグラファー →600KB
AzConvPNG      →495KB



元画像からAzConvPNGだけで圧縮すると(879KBから)
保存結果

これが限界です




500KB内でUPできたPNG画像PNG形式の画像
ちょっと比較画像がよくなかったかも?








あまりにも分かりにくいと思ったので
サムネイルで小さくなった場合に どう変化するかもみてもらおう


全然登場しない
可愛そうな サイファを使って色々w


サムネイルサイズは、300×398サイズ
もちろん画像をクリックすると 大きくなります


圧縮した PNG画像
サムネイル 小さくしてみる PNG




そのままJPG画像
サムネイル 小さくしてみる JPG


違いが ご理解いただけたかな?


う~~ん やっぱ・・・PNGがいいな・・・
頑張ってPNGにしとこうかな・・・






以上です

ブログやらUPする方だけでなく

ビットマップイメージでのSS保存で大容量になる為
HDDいっぱいになってる方もいらっしゃると思います

PNGにして保存するだけでも
かなり容量が軽くなりますので
有効に使っていただけたらな なんて思います

お役に立てるか分かりませんが


愛情コメコメ

DARKからの ワンポイントでした (≧∀≦)b





※コメントはこちら⇒【コメント】





Comment

ありがちょ彡☆
ダークちゃん(o≧ロ≦)oばんわあぁ!!

流石師匠!
勉強になります! 全然画像違うよね。
ドウモアリガトー ☆、。・:*:・゚‘★
早速やってみるおー 。
どうする?1週間後にスンバラシイの出来てたら・・・♪~( ̄。 ̄)

今週は眠れないぜぃ(姐`エ´御)ノ
2011.05.23 23:00 | URL | Mr.姐御 #- [edit]
イエイエ (*´ェ`*)ポッ
>Mr.姐御ちゃん

コメント ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

> ダークちゃん(o≧ロ≦)oばんわあぁ!!

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】 姐御!!

> 流石師匠!

決死魔導の弟子の弟子よ!!

> 勉強になります! 全然画像違うよね。

全然違うでそ?
PCの環境にもよるけどね 解像度とかあるから
でもやっぱPNGにしたほうが
綺麗だしね

> ドウモアリガトー ☆、。・:*:・゚‘★
> 早速やってみるおー 。

(o'∀'))ゥンゥン 試してごらん

> どうする?1週間後にスンバラシイの出来てたら・・・♪~( ̄。 ̄)

出来たら・・・柱の陰から鼻血だして 
(*'д`*)ハァハァ・・してると思う

> 今週は眠れないぜぃ(姐`エ´御)ノ

眠らせないぞっ!! (チトチガウ・・・
2011.05.24 03:33 | URL | DARK #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honobonobuddy.blog75.fc2.com/tb.php/138-28a70fe8
