へっぽこ魔導&BUDDY

◆ 落ち着いたので… ◆

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。DARKです



ブログ改造、修正箇所等
自分で思うところがあるのですが

とりま・・・補足やら こちらでまとめたいと
思います (*ノε`)σ





  【 WEB作る人ってホントすごい 】の巻き 



BUDDYのHP作ってみた時でも思いましたが
本当に難しい・・・文字の世界・・・

利用する、WEBブラウザによって
レイアウトが崩れたり、表示内容が違うかったり

今回、FirefoxとIEで カスタマイズしながら
両方のブラウザで確認して作ってはみたのですけど

それ以外のブラウザ使ってた フレさんが居たり・・・
また1から見なおしましたけどね・・・
まだ (Opera)と(Safari)は見てないな・・

正直 ブラウザソフトで性能がいいのが
Firefoxだろうと思いますけど

Internet Explorerは、本当に厄介です…
最新になればなるほど
色々トラブル起きてる気がしてならない…


( テクニカルサポート員だったときは
  IEのトラブルで、頭抱えてる方がいたら 
  「 サポートは致し兼ねますが、Firefox使ったほうが宜しいですよ 」と
  ご案内してましたね  )


使うWEBブラウザーによって エンコードの認識の優秀さが違います
エンコード=文字コードの事ですが

WEBブラウザによって、文字化けしたりするんですね

姐御ちゃんから来た コメの文字化けは
なんの文字だったんだろう・・・
( 一応、エンコード配列は間違いなかった・・・バグ?)

FC2ブログは、エンコードは【EUC】というもので
文字が表示されてます
WEBブラウザによって、文字のコードを
エンコードが正しく読み取れない事があります

通常では自動選択になってると思うので問題ないですが
文字化けしていたら、【EUC】に切り替えてみてくださいね

テンプレート作者様が変則レイアウトを作成されて
ホームページみたいな 素敵な構成して頂いたので
ぜんぶまとめちゃえw という事で こちらに新たに
紹介やらもろもろ作りました 

ホームページは
ずっと放置していたので、HP自体の更新は終了しましたw
右サイドメニューのHPリンクは削除してますが
検索すれば出てきます、放置なので、わざわざリンクしなくて
いいかななんて思ったのでwww

あと、外観がホームページみたいなTOPになってるので
誤解が生じやすいかもですが
HPの構築と、ブログの構築は違います

ブログ生地のとことか背景違うのに出来ないの?見づらい…と
言われましたけど

無理 です

言われなくても、自分がやりたいよ
ブログ記事のところ、皆のSSを分割して
セピア色にしてみたいと思ってたんだよ・・・

でも出来ないんだよ!!

なんか方法あるのかな~と
レイアウトについて、テンプレ制作者様の記事 
ガン見してましたけど 構成自体が違う
仮想TOP(固定ページ)

そもそも・・・背景がウィンドウを小さくしたり
最大にしても、ちゃんとウィンドウ内で画像が
収めるプロブラムを設置していてくれたり
スライドショーの画像を背景に黒の透過にして作った
テンプレ制作者さんの気持ちも分かるしな・・・
カッコイイ・・・♪ 一目惚れ(

素敵だと思って、自分はそのテンプレートに決めた訳だけど

重いと言われるのは
重いな・・・と自分でも思ってるけどね・・・ ペシッ (*ノ∀`)
画像もここぞとばかり入れてるしw (固定ページ系は特に)
皆との思い出を色々残したかったのもあるしね♪

あれはこうしたらいい もちろん
ありがたい言葉であったりするんだけど

出来る事と出来ない事があるから
仮にも自分、WEBの経験ない人間が作ってる訳だ
言ってくれるなら、助けにソースを送ってくれ

出来るもの
出来ないもの

このSS貼らないでとかなら 自分でも出来るけど
ソースいぢくる様なのは
やってみてくれと言いたくなる


オイラはWEBデザイナーじゃない 

ド素人人間なので お忘れなく・・・


もちろん自分の知識では、よく出来たとほうだと満足してるんだけどね
それ以上、ご希望の方は、
言葉だけじゃなくちゃんとした知識与えてやってください

よろろんす~~


あと、ブログ記事だけで良いという方は

http://honobonobuddy.blog75.fc2.com/blog-category-2.html

上記のURLが日記の画面になるので
そちらをお気に入りに登録して頂ければいいかなと思います




RSS について


あと RSSリーダー使ってる方どれぐらいいるのでしょう?

カスタマイズしてからちゃんと知りましたけどwww
まじでWEB系うといんだよ・・・PCトラブル以外は・・・

便利といえば 便利なのでしょうけど

登録したブロガーさんのブログ記事更新したら お知らせが来たりw
ブログURLまで足を運ばなくても 記事が読めちゃうのが

RSS

おバカですけど、なんで記事更新したら
アクセス増えてるんだ!と

(llФwФ`)ガクガクブルブル してましたw

FC2ユーザーが 同じFC2ブロガーさんの最新記事の
更新の一覧に載ってたのを お知らせしないにも変えたのに
どこから情報が流れてるんだ? みたいなね・・・・w

どんだけ自分の最新記事を知らせたくなくても
RSSのURLさえ分かっていれば
最新記事のお知らせが来たり
わざわざブログにやって来なくても読めるという

こちらに来ないで 記事内容、読まれるとか
なんなのソレみたいな・・・・
こっそり覗かれ感がありすぎる・・・

RSSの設定を見に行くと
全文表示になってたので、全部読まれてたまるか!!
・・・・と、文章1行しか見れない設定にしました

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪


FC2自体が勝手にRSS配信 強制的にしてるようです
止めるすべがありません…
以前、ブログをパスワード制にするかで
Googleやら、検索サイトをブロックするように設定したのですけど
RSSなんぞ 余計なもの有るおかげで不可能です
パスワード制にしないことには、防ぎようが無い事実・・・・
違うブログサイトにしとけば良かったと思いましたが、後の祭りです

諦めも肝心ですね


トラブル発生時のサポートメールの対応の早さには
自分も素敵とは思ってますが

エラー画面が頻繁に起きたり
カウントが止まったり
緊急メンテナンスとかきてくれたり・・・
大概深夜にブログみてるので あまり思わないですけど
夜0時前までは、アクセス多しで見れなかったりと
あららん・・・なwww


諦めも肝心ですね(





さて・・・・・



完美にINしたら

「 おっw ブログ出来たかw 」とIN早々に挨拶をくれたりw

約3日ですが、完全に閉鎖してたので
INして、フレさんからはブログ公開なったか
確認にきては、見に行ってくれてました


「 確かに重くなったね・・・あらら・・」
「 記事が見づらい 」
「 カッコイイ 」
「 すごいよ! 」

反応は、良い悪い両方ありましたね

今回はデザインを重視してカスタマイズしたので
( 1からじゃないよ? )
以前のブログと比べるとかなり異なるのも事実
まだ数人のみ聞いただけなので、他の皆様の反応も知りたいとこですw

ブログとHPのミックス状態というのもあり~の
動画とか、フレンド紹介とかは、ブログという感覚で作ってません
デザインやら、見た目のみしか考えてませんwww


また ちょこちょこやると思いますけど
完美で遊べなくなるので( 集中しすぎるから )

とりま、落ち着かせます



また、今は、準備段階ですが

今日は、コレが重要b


掲示板を設けました 詳細は
上部 Informationから、「 みんなのブログ 」ボタンより
入っていってくださいね~~

今後、画像を紹介してくれた方のSSを残してゆく
Galleryコーナーを作ろうと思います
もちろん自分が気に入ったSSも貼り付ける予定ですけどw

ネタ画像やら イラストやら
いろんな思い出がある コーナーにしてゆこうと思ってますb

掲示板も、のんびりとスタートしました
こちらも雑談したくなったときやら、らくがきしたくなったりとか
もろもろw お好きにお使いくださいね~~!


ここ数日 文字だらけの毎日だな・・・

次回はおめでたい完美、記事でスタート予定です


今日 リザーブ頂いたので
バシバシ撮影してきます♪

((o(*^^*)o))わくわく






※コメントはこちら⇒【コメント】






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

