へっぽこ魔導&BUDDY

◆ 精霊さんの本音 ◆

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。DARKです



あのですね・・・・

そのですね・・・・


以前のブログ2作ですが・・・
コメしようと思って頂いてた方 

_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス


なんだかコメは無いけど
拍手が頂いてる状態だったので
なんか不思議だな~~と思ってはいたのですが・・・
( 気がついてない 本人・・・ )

先ほど、ウエちゃんより

「 ダークさんの、ブログ、コメ書けないんだ・・・
  パソコンおかしくなったのかな
  送信ボタン押しても なんにもならないの・・・
 」 

(*'ω'*) ホニュ??

とりま テストでコメ自分でやってくると
ブログでチェックしに行ったら・・・

送信ボタン押しても うんともすんとも言わない・・・
( 画面が切り替わらない・・・ )

原因は・・・

裏いじったのがいけなかった・・・・

コメ欄のとこに 簡単に顔文字が載せれるようにと
「 顔文字ボタン 」なるものを設置してみたのだけど
それが邪魔してボタンが認識しなくなっていた・・・・
( 余計なことして ごめんなさい・・・ )


顔文字ボタンを排除したら
コメ送信出来るように 改善されますた (´∇`) ホッ


コメ送信 可能になってます・・・


まじで、コメントしようと試みられた方 
ウエちゃん同様にいらっしゃいましたら

この場をお借りして 謝罪をば・・・・

(〃..)) ゴメンナサィ...




あと 別話ですが・・・・・

一応伝えとかないとと思ったのでb


丁度、その 「 顔文字ボタン 」を設置した頃に
他も色々やってました
とある方のブログを読み
おおw そんなの出来るのかと、自身も便乗w

グーグル等の検索に 
自身のブログがヒットしないように


「 CSS 」タグを設置しました
( 絶対 ヒットしない訳ではないけども
  ブログ名で検索しても、RSSか、
  なんかリンクされてるブログに到達してますね )

読まれる方は、念のために、当ブログのURLを
お気に入りに、入れといて下さいね~

見たい方だけ見てくれたら それで良いと思ったので
こちらは設置済みです


右クリック コピー&ペースト不可

にもなってます

画像等の転載防止で設置しました
ブログ内のものに関しては 一応、コピペ出来ない仕様です
印刷は出来ますw


ちと 長くなりましたが


今回は、己の意見&精霊さんの切ない 本音を

述べたいと思います

え? 今回は、プレイ日記じゃないよ~~~



では、本日もいってみましょう~~


ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ






【 精霊さんの お仕事 】の巻



まずは 自身が、魔導大好きなのは 
ご存知の通りですがw

サブ、セカンドでは 精霊が次のキャラなんですね
( え? 知ってるって まぁまぁ~ )

野良というものにも

精霊はフレさんの野良でない限りは
滅多に行かないんですけども

行かない理由は 

壁がブレる 必須

青するのが当たり前っていう事 

範囲攻撃MOBが居れば 
まぁ 青は、仕方ないとは言えるんでしょうけど


ここの部分は あくまで自分の考えですけど

( ココの部分 以下 )

壁がブレまくる(前衛爆発人数多し)=青陣 

なんか許せない・・・ブレてちんだら 精霊さん謝る

これ精霊さんのせいじゃないよね・・・

前衛さんの火力調整の問題だよね
・・・と、どうしても思えて仕方ないので 
壁がブレての青は滅多にしない

意地でも キュアFやらヒールやらしまくる


そりゃ 青やれば、ブレても前衛さんにとっては
楽だろうけど、ブレて当たり前な脳内が 
自分にはおかしいんじゃないかと、思っている人間です

精霊さんのPS 低下しまくる原因作らされてるとしか
思わざる負えない

周りも青陣するだろうな頭でイッパイと言うこと

青陣無しでやってみようとしても
結局「 青して 」と言われ、する事になる
( 度々言うけど、範囲強いボスに関しては 青だとは自分は思う )

確かに ブレスが付加されるので
良いと言えばいいけど・・・

青すれば 問題は無いだろうと青したらしたで 次は
さぼってる的な
( まぁ 明らかにさぼってますっていう人は居るだろうけどw )

折角、色々な回復スキル&攻撃スキルがあるのに
青でずっとじっとしないと行けないとか・・・

なんか。。。なんかなぁ。。。

さじ加減とか それはPT環境だと言う人もいるだろうけど
正直 一番 精霊さんが可哀想な気がしてならない

思い起こせば

適性レベPTの 69D パサホース

青なんてしないし出来ないし
詠唱のタイミングに合わせて レストアを発動
範囲攻撃も来るが、それもカバー

正直、忙しいけれど、精霊さんのPSが一番輝いていたのが
この頃 

その後、79D

つまり TAと、速度拳が始まる頃だが
ここから精霊さん(今回 魔導は放置ね)の苦難の序章になる



どこ行くにも スピード重視
後衛のスピードを理解しない 前衛が先先進む為
アクトで必死について行く後衛陣

これが 当たり前とばかりに

MOBに突っ込んでゆく前衛さん達
自分が魔導してる時に 「 はぁ? 」と思った事は

先にドンドン進み、ひとりでに戦士さんが、MOBを凹り
必死にやってきた精霊さんに一言

「 護符削れてる ちゃんと回復して 」

じゃあ アクトで先進むなや!!!

理解に苦しむのはそこです・・・・
その戦士さんだけじゃないですけど
アクトで先進んで、その後、瀕死になって 精霊さんの回復を当てにしてる
前衛さんが正直 見ていて多いと感じるのですね
( 魔導としての 傍目から見ても )

前衛のアクトに、追いつかないといけない 

どうして?TAじゃないだろ?

いつから そんなにスピードを要求させられるようになったんだ?
早く終わりたいのは分かるけどw

周りちゃんと見てくれてないんじゃないかと内心思うのですね
ミタマのVP無いかもしれないwww
アクト出来る状況じゃないかもしれない
( 自分でもゲンキ無くて、サークルさえ出来ない時もあるw )

送りヒールもしてない状況で先先進んで
そうあるのが当たり前な前衛さんの多さ・・・・

前衛さんが止まって

「 あw ゲンキ無い 」やら 「 クール中 」とか
待たせることはあっても

後衛が それを言える間が無いという事実

元気ないとチャットに入れてる間に
もう前衛さんが、MOBに向かって行ってることもよくある



( 以下は さまざまなフレさん達との話より )

ココは、前衛さん&精霊さん AM4:00過ぎまで
精霊について話しておりました


送りヒールについて


精霊でやってる時、自身は 頑張って 送りヒールするのですけど

精霊さんなら 送りヒール3回と頭ありますよね
MOBを集める時に、向かって行く手前で ヒールかける際

3回目にの詠唱の際に もうMOBに向かっていって
3回目のヒールで MOBを精霊がFAすること多くないですか?

( 3回目じゃなくても 2回目とか )

ヒールの距離の制限もあるので なるだけ
壁さんの近くまで走ってきて
もしくは 前まで頑張って行って
ヒールをかぶせていきますが

どんどん壁さんが走っていって
精霊さんの送りヒールの回数関係なく
MOBに突き進んでゆく

①ヒール遅いから?
②3回目 要らない?
③待てない?
④送りヒール要らない?
⑤送りヒール気がついてない?



100レベのヒールの連続の早さ
90レベのヒールの連続の早さ

レベルからして違いますよね 根本的に
もちろん回復量も異なってくるがw
詠唱ー○ 装備自体が備わってる云々になるけども

1~3回までのヒール、詠唱ー○で決まるが
詠唱のヒール3連、はこれぐらいっていう脳内が
高レベルは特に、悪い方向に脳内が出来上がっているように感じる

それがサブキャラ持ちになればなるほど
 100レベ詠唱精霊がやってるヒールしてる感覚ではないかと・・・
少々、ズレが生じているようにも感じるが・・・・


ちと、話が脱線したけども

MOBを集めにいく=送りヒール
と精霊さんなら 誰もが思いやろうとするだろう


それが、送りヒール中に 壁さんがMOB近くまで移動してて
精霊さんが、MOBを結果リンクし

カオス

精霊さん 「 ごめんなさい 」

謝るけども・・・・


そこで 前衛さんの一言

前衛さん 「 どんまいw 」 「 ちょw 」

だいたい どっちかのセリフを大概の精霊さんは言われる


自分の精霊のPSは ちと横に置いといてw
メインキャラ魔導で動いている時でも

それは、おかしいんじゃないか?と思う一言であったりする

精霊さんの ミスなのか?

ミスじゃないと 思うんだが・・・・

なんで どんまい扱いされるんだ・・・・


むしろ、魔導ではたから見ても
送りヒールやってて 3回にも満たないのに向かって行ってる前衛さんに対して

「 ヒールやってるだろ リンクならない距離で待てよ! 」と内心思うんだな

どんまい 言うくらいなら

前衛さん 「 あw 自分 送りいらないからね
          送り要る時、声かける
 」

と、言えば、送りヒールでリンクすることもないだろう



まぁ HP瀕死で 危ないと思って
リンク覚悟の ラウンドヒールなら 

どんまい扱いだろうけど・・・・


精霊やってみて 手遅れなんだよなのが分かるw
ヒールキャンセルは、これリンクする>< 駆け出す姿見て分かっても
出来ないんです・・・・

もちろんESCは即時押すけど 大概、かかった後・・・


自分が精霊で復帰してから活動しはじめて
ブルーな事が多く、精霊で保安行こうやら
お誘いを受けると 色々思い悩みw

先輩精霊(メイン精霊)前衛戦士 同じく見習い精霊w
とで長きにわたり 
話をして、精霊として、どうしてゆけばいいのか
前衛さんの意見やら聞いた訳だけど

一番多いのが やっぱり 送りヒールでのリンク


簡単に言うと、前衛さんが 待たなくなったと言うこと
( いあ 送りヒールを待つ必要も無くなった人もいるだろうけど )

尋ねた前衛さん曰く ( 一応 名前伏せとくw )

送りヒール無しで自衛も自分で出来ないのに
集めまくってるとか・・・問題外
向かっていって、瀕死になるほうがダメ
むしろ、HPガリガリでも見殺しにすればいいよ

ちなみに、このお方は、HP護符は常に装備してます
余程の事が無い限りはガリガリしませんけど
己の身は己で守る方ではありますw

事前ヒール待たず進んでいってる場合は、
自分で耐えるのが可能であると
判断して行ってると言うこと
耐えれないなら、それは地雷と己で身を持って体感すればいいよ(

先輩精霊  そそb 見殺しにすればいいよw

後輩精霊(自分も含めw)

「 なるほどw 」


自分が思っていたこと

それは、一生懸命アクトで突き進んでゆく 壁さんに追いつき かます
( 事前ヒールしないと 前衛さんが瀕死になる 
  (llФwФ`)ガクガクブルブル と思ってる )

( ヒール中 )

ああ・・・行っちゃう・・・行かないで>< 今ヒール中・・・
嗚呼・・・・

その理由(本心)

MOBに向かうまでに3連かませないと
PS低い奴と思われる かまさないと・・・・
追いついて (*'д`*)ハァハァ・・しながら 送りヒール中
MOBに突っ込んでいかれ・・・

MOB前なのに なに ヒールやちゃってんの?
と思われるのが 本当に嫌だった

かと行って 送りヒール無しとか そんな頭も無く


色々話をしていくうちに

「 言われるまで
  自分から送りヒールしなければいいんじゃない?
 」

・・・・という結果になったwww


送りヒールが要ると壁さんが思ったら 「 待つ 」だろうし
「 ヒールお願い 」と言うだろうと


まぁ そだね
そう考えたら、壁さんは自分のペースで動くけど
精霊さんのことに関しては、正直、考えてないのが実情

送りヒール 1回でもすると 
突き進まれるのが大半だし

壁さんの指示が来るまで待つw

変に、送りヒールしてリンクしてしまうより
より安全だと思うという結果に至る

まぁ、要するに、壁さんのペースで(人により、さまざまなペース)
翻弄されるのは割に合わないので
壁さんにペースを自己申告してもらったら
己でオーダされた事を精霊さんがやってる訳だから

どんまいw なんて カチンと来ることも
言われないだろう


なんだか 文章も意味不明な状態になってきたけど・・・

精霊さんに 言いたいのは

つまり

「 酒は飲んでも 飲まれるな 」

・・・・・・・・・(*ノε`)σ もとい

「 ごめんなさいは言わないで 」


もうね 魔導でいて 聞いてると
本当に切ない言葉なんだよ
精霊さんの ごめんなさいの言葉は どの職よりも
遥かに 多く聞いてしまう

正直 自分は ドンマイという言葉は好きじゃない
むしろ 嫌いな部類
みんな何気なく使っているけども
ミスですって認知してる言葉だしなぁ・・・
・・・と自身は思うので

誰かが謝ったら 自分の場合

フル((o'д'o≡o'д'o))フル か (*´∀`*)

顔文字で気持ちを表しているwww


まぁ、決死魔導ということもあるんだろうけど

自衛出来なかった=己が悪い


HP護符つけもしないで
ちんだ前衛さんが精霊さんに文句言うのも
お門違いと思うし

むしろ、精霊さんの為を思うなら 着けてあげろよ
という気持ちは常にある

法衣は常に着けてるのに
前衛は着けないのが常識な頭も ねぇ・・・・

おまけに ヒールは沢山もらえるし
その分、周りは静かに護符が・・・・グルグルグルグル

( その裏では 法衣が護符ガリガリさせながら
  必死に前衛さんのHPを立て直してるという・・・ 魔導もしかり・・・)

魔導が何いってんだいと言われるだろうがw

範囲攻撃中
HPガリってないように見えるだろ
(安定してるようにすら見えるな アレは・・・HPゲージ見てる限りでは)
1周しまくって、凹られてないように見えるだけなんだよ!!

心地よく ガリガリガリクソン~~

魔導だから 自衛が当たり前とかじゃなくて

全職 自衛当たり前 補助 として精霊さんが
助けてくれてるってことを理解して欲しい


PTというメンバーの事を本当に考えるなら
自分のペースでやってはいないかどうか
隠れワンマンになってないか
それがPTメンバーの為なのかどうか もう1度 機会があったら
考えてみておくれ


あと、これだけは 言いたい!
別問題でwww

MOBを大量に集めるのはいいけど
拳で凹るのはやめてくれ!

神無で拳で凹ってる事と同じだ!!



弓と魔導が瀕死になってるのに 
気がついてくれ!!



そして、拳で凹りするなら
MOB集める必要ない!!!


なんか前衛さん叩きちっくになってるんだけどwwwww


でもね・・・結果 残念だけど
そうなるのが現状なのだろうな・・・・


ゲーム 限られた時間の中でダンジョンに行く
確かに早く終われば
また違うダンジョンも楽しめるのも良しといっちゃ良いけど


精霊さんとの話の中で

ボスドロップアイテムは別として

ダンジョンに行って、MOBを倒した後のドロップアイテムを
拾わず 一目散に次へ向かおうとする
誰かが集めてるかもしれない アイテムかもしれない
自分が要らないからと拾わない
まぁ 大概ショボイと思って拾わないんだろうけど 目的が先だから
もしくは、後衛が拾うものと思っている人が中にはいる

落ちてるドロップアイテムを拾って
前衛さんを追っていく事が
憂鬱になっている後衛さんも要る

自分には不要かもしれないけど なるだけ みんなで拾いましょう
自分はこのお話を聞いて、ちゃんと拾おうと思いました

いつも前衛さんに追いついてサークルかまさないとと思って
急いでいましたが
誰かが本当は集めてるかもしれないアイテムで
言えないだけかもしれない

なんて・・・・ 



今回ですが、自身が どうすればいいんだぁ!!!
送りヒール! 青陣!!というテーマを話した事で

数々の精霊さん そして 前衛さんとの
お話をし

同じ事を悩んでいた人が多かったw


精霊さん 自身

「 精霊向いてないかも 」 
「 精霊下手だ・・・ 」

と凄い思ってる人が多かった
前衛さんとのお話で、じゃあ、気兼ねなく
精霊としての立ち回りを、変えてみようと思ったわけだし

何度も言っちゃだめと言われたけど

自衛できない 壁さん
もう一つは、壁さんじゃない人がタゲ奪う

そういう方は言い方悪すぎるけど・・・

「 見殺しすればいい 」

前者は、己で力量を悟れの意
後者は、守るのは 壁さん タゲ奪った人は転がる己が悪い
( 輪廻だと後者は当てはまらないけどね ランダムタゲ除く )


精霊さんは そういうメンバーが居たら
↑の2者の場合は特に

全員生かそうと頑張らなくていいんだよ
逆に、全員生かそうとして全滅を招くことに繋がる

全員守るのが当たり前という考えだと
それじゃあ無理がある

前衛さんよりのお言葉でしたw



正直 PSの問題云々より 今のダンジョンの進み方
根っこの問題だと思われたので


同じ 悩みがある精霊さんが多く
これは、記事で伝えないとと思い 


ブログに書かせてもらいました






※コメントはこちら⇒【コメント】






Comment

私もサブ精霊だから色々と考えた事あるなぁ
結論としては、レベルやHP、装備(見た目での)と動きを見て1ヒールかなし、あるいはキチンと3ヒールするか決めてるかなぁ。
HP低い人は大概ちゃんとヒール待つしね。
多い人ほど待たないから、そういう人は護符回っても((゚⊿゚)シラネ)って心の中で思ってるw
いらないって事は護符まわってもいいって意思表示だと思ってる。
もちろんちゃんとヒール利き始めたら回さないように努力するけどねw

あとねータゲブレしても対応出来ちゃうと安心してブレブレにするんだよねー多分。
ブレて自分が瀕死になったり死んだら多分調整するよ。
逆に言えばそこまでしないと調整しない人が多くなったよね。

そんな私も、範囲以外は意地でも青張らずに頑張る派ですww例外はブラフマかな。
野良によく行くから色んな前衛さんに会うけど、後衛を守ってくれる前衛さんは少なくなったよねぇ・・・
本当Dでは置いてきぼり。そんなに走ったって、結局全員の到着待つんだから意味ないと思うんだけどねー

怒涛のごとく霜降り行ってた時は、何度やってもタイミング合わずにヒールヘイト取っちゃう人とかいたなぁ。
微妙に待つんだけど、3ヒールじゃ行かない。じゃあ5ヒール?と思ってヒールすると何故か走り出してアウトー!みたいな。
心境は(( ´゚д゚`)エー)だけど、一応謝っておくよ。まぁ当然走り出した前衛は「どんまいw」って言うけどね!

まぁ、アレだ。長くなったけど、あんまり勝手な事すると殺すよ~(*´∀`*)って心意気で精霊やってますw
リンクしまくってカオスった時はなんとか後衛を助けようとする私でしたww
2011.09.28 11:35 | URL | アンナ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.28 13:08 | | # [edit]
精霊のココロのうち
語りだしたらキリがない、精霊さんたちの声が記事になり、ありがたいとおもいます┏○ペッコリ

どんなに詠唱マイナスだらけの精霊さんでも、最近のD進行の突っ走り方では送りヒールはもうムリになってきてますね。

追いつくのがやっとなので、送りヒールが1回だけになっている日常です。
もう遠いかなたに前衛さんがいるので、追いつくときにはもうボコってる最中、なので急いでリカバー、プロテクション、ヒール等で回復といった感じかな。

ドロップ品を一人でひろってたら「はやくしてー」的になるのもツライので、拾いたいMPぽっとがあってもダッシュでサヨナラ。
ドロップ品だってちゃんと拾えばゼニなのよお(`Д´)
PTメンバみんなで拾ってくれれば、その間にちょっとはなれてた人も追いつくし、次へのゴーも皆でいけると思いますなぁ。


ほんの1~2秒。
それだけで前衛さんは遠いかなたへ。。。
もしその1~2秒を、落ちてるコインでも拾って待っててくれたら、アクトでおいつくのに。(そいでもアクトは使わないとおいつかん)


アクト使わずに進んでくれる前衛さんももちろんいるし、「つっこみます」て言ってとまってくれる人もいるよね。そういった前衛さんを、見習ってほしいなあと思います。



まったり、とまでいかなくていいから、ほんのちびっとだけでも、もう少しゆっくりいこうよ
ゲームなんだから、しゃべろうよあそぼうよ、たのしもうよ、
と、思えてきますなぁ(´ρ`)












2011.09.28 21:06 | URL | ウエストウッド #- [edit]
勉強になります
はじめまして
今まで戦士と弓やってて、つい最近(3日前からw)精霊育て始めた者です
このblogはいつも楽しく拝見しています
たくさん勉強になることも書いてあり、イロイロ参考にさせてもらってます

今回の記事も大変参考になりました
自分自身反省するべきところもあって、本当に勉強になりました
9割がた同意するんですが、ただ1点だけひっかかる文章がありました

>全職 自衛当たり前 補助 として精霊さんが
>助けてくれてるってことを理解して欲しい

これ、突き詰めると精霊の存在自体を否定することになりませんか?
気になりましたから、初めてカキコミさせてもらいました
2011.09.28 21:34 | URL | 他鯖のメイン戦士 #- [edit]
ほむほむw
> アンナちゃん 

コメント ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

> 私もサブ精霊だから色々と考えた事あるなぁ
> 結論としては、レベルやHP、装備(見た目での)と動きを見て1ヒールかなし、
 あるいはキチンと3ヒールするか決めてるかなぁ。

HPとレベルのう 
アンナちゃんはそれで送りするか確定してんだね

> HP低い人は大概ちゃんとヒール待つしね。

それは言えてるw

> 多い人ほど待たないから、そういう人は護符回っても((゚⊿゚)シラネ)って心の中で思ってるw
> いらないって事は護符まわってもいいって意思表示だと思ってる。

護符着けてる人が居たらいいんだけどね
着けてない人いるだろ あれは もう知らね すぐる状態ってことだの

> もちろんちゃんとヒール利き始めたら回さないように努力するけどねw

(((uдu*)ゥンゥン

> あとねータゲブレしても対応出来ちゃうと安心してブレブレにするんだよねー多分。
> ブレて自分が瀕死になったり死んだら多分調整するよ。
> 逆に言えばそこまでしないと調整しない人が多くなったよね。

そうなんだよね 以前は、タゲブレてたら
攻撃止めたり、装備変えたりしてる人も見かけていたけど
ここんとこそういう場面、見ることが 滅多にないんだよね…

調整しない人が オイラも増えてると思ってる
そしてさ・・・・調整でもそうだけどよ

魔導やってるじゃない?
例えば MOBを8匹集めてきました
複数MOB集団=範囲サークルかますけど

拳さんが2人居ました
@の6ピキは 誰が持ってるでしょう・・・
( モフさんが居た場合は 後からジワジワと数が増えていくけどのw )
オイラです(

火力を最低にしても 武器外しても、何やっても
ヘイト値は変わらない
サークルやめようと、本気で思うが、魔導たるもの範囲火力で
削らないとな訳だ

やばすぎて、サークル切るが
集中攻撃されているオイラが昇天 「 どんまいw 」

それは弓使いさんにも言えることだけどの

なんだかなぁ・・・・
負担の値が、ドンドン違う方向に来てるような気がしてならない
正直 拳オンラインのお陰で、餃子やらの消費がどえらい量
比じゃなくなっている ( 普段言わないけどさ )

もうそろそろ サークルをやめて 単体攻撃しようかと思っている
魔導です ( それこそ 魔導いらね~ になりそうだがw )


> そんな私も、範囲以外は意地でも青張らずに頑張る派ですww例外はブラフマかな。

青張らない派は 理解出来るなwww
性格上www
ブラフマ ぅん((´д`*)ぅん

> 野良によく行くから色んな前衛さんに会うけど、
 後衛を守ってくれる前衛さんは少なくなったよねぇ・・・

普通に範囲攻撃バンバン後衛に来るしな・・・
延々と札ポチポチしてたりする・・・

> 本当Dでは置いてきぼり。そんなに走ったって、
 結局全員の到着待つんだから意味ないと思うんだけどねー

オイラはさ、集めて戻ってくるんなら
先先走ってくれていいと思うんだ

大概、先に集めようって人は 「 集めてきます~ 」とちゃんと
告げてくれるしね

何も言わず、ドンドン先に進む事自体が
他の人無理させてる気がして なんか納得がいかない

> 怒涛のごとく霜降り行ってた時は、何度やってもタイミング合わずに
 ヒールヘイト取っちゃう人とかいたなぁ。
> 微妙に待つんだけど、3ヒールじゃ行かない。じゃあ5ヒール?と思って
 ヒールすると何故か走り出してアウトー!みたいな。

いつも思うんだけど・・・ヒールリンクしてる場合って
何も言わず走りだしてる時 多々勃発する

声掛けの大事さ忘れてる気がする

自分がモフの時は、精霊さんの元気の事もあるから
「 いくお~~ 」と必ず 声かけて
どこまで行くか 戻るかは、ちゃんと告げる
それだけで、どこら辺で止まるとか
把握しやすいだろうし

自分が前衛で高レベルになろうが
アクトでドンドン先に行くことは無いだろう・・・
集めて戻る以外は

大概さ、カオスになるときって
なんでそんなとこで止まるの???な状況が多い
まだ誰も到着してないのに
奥で攻撃してる人も多いし
戻ってくればいいのにと思う事がある
もちろん ミタマのVPで往復出来る状態であるという
頭が無いと 瀕死だけどさ
それも計算してなくて 先走って集めて
メリットが何なのか 疑問だの・・・


> 心境は(( ´゚д゚`)エー)だけど、一応謝っておくよ。まぁ当然走り出した前衛は
 「どんまいw」って言うけどね!

やっぱ「どんまいw」言うよね・・・
すんごい気持ちが裏腹で自分は憂鬱になるけどのw

> まぁ、アレだ。長くなったけど、あんまり勝手な事すると殺すよ~(*´∀`*)
 って心意気で精霊やってますw
> リンクしまくってカオスった時はなんとか後衛を助けようとする私でしたww

アンナちゃんを見習って、勝手なことする人は笑顔で放置するよw
後衛さんには ありがたい精霊さんだ (*´ェ`*)ポッ

これからも守っての~~~!!

2011.09.28 23:23 | URL | DARK◆RED #- [edit]
管理人のみ閲覧可能さんへ
>管理人のみ閲覧可能さんへ

コメント ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

何故に 非公開wwww
これは返答しにくいではないかwww

まず 反論先に述べるのb

自分 確かにレベルは88モフだが 前衛で動いてはいる
全く知らない訳じゃないし
前衛の動きを分からず、ただ後衛をしてる訳ではない
戦士でやれや!という事なら
爆発+拳に対して 物申す人間なので、理解したいとも思わないのが本音w
火力低下でもいいから みんなで範囲やらデバフやら
楽しもうよな考えなものだから
 
匿名さんの前衛さんになってみれば分かるという事は
高レベル(装備固まってる)ときの立ち回りについて言ってるんだろうけど
自分が 万が一高レベルの拳持ちになっても

先先走ったりはしないよ 確実に

他の前衛陣が求められてもPS云々と言われても
早く進んで、ダンジョン終わらせる為でしかない
アクト回しTA状態の面白さが理解出来ないからだ

今回、コメくれた内容は、オイラの考えと全く逆の考えだの

精霊が前衛の動きを察知して リンクしないで送りするのが
当たり前というのは 人それぞれの考えだから

そう思ってる人が多々いるだろうなとは思ってる

自分が伝えたかったのは
当たり前的な考えじゃなくて ちと思い遣りもってさ
やらない?っていうのが 本音
前衛さん目線のD攻略してるとしか
思えない節がある・・・

それに 前衛さんの動きを分かる それが精霊のPS
との事だが・・・

正直、魔導してるオイラの目からしたら
そうなると
ほぼフレ全員 PS無いと言わざる負えないな・・・

だって オイラの見てきてる精霊さんは 
MOBのリンクかぶってるよ
じゃあ、オイラのフレはPSが無いと言われてるようなもの

それは う~~ん と思うんだな
( まぁ 自分の精霊はPSがないけどねぇ~~w )

前衛になれば分かるというのは、オイラには今後、無いと言い切れる
逆に、精霊さんの負担を軽くして進もうと動く

そして 待つよ 送りヒールをw

あと、モフさんについて話が出てたが
モフさんについては納得だよ

火力が高いのが戦士さんなら
モフさんはヘイト管理より カット重視で動いてくれたほうが
ありがたいし、後衛も助かる
正直、お互いのさ こうして行くという意思が
ない状態で凹るのが そもそもタゲブレの原因なんだと思うんだが

根本的な思いが違うから
それぞれの考えもあり、それも素敵なんだけどね

元気管理についてだけど

前衛さん、ゲンキ貯めにMOB1匹凹るとか
そんなのすればいいんじゃないかとか思ったりするんだよね
オイラのフレさんはゲンキ貯めにMOB1匹連れてきて凹ってるけど
そこから 集めて ドーンすればいいんだろうし

急ぐ必要が 何故あるのか?
TA風味を全員求めてるのか、意思確認してるならいいけどね
時間が無い、次予定あるなら
みんな協力しあって早く進んでいくんだろうけど

大概は、前衛さんに追いつかないとと
無理して進んでるのが大半だとオイラは思うよ

これぐらいの時間で終わらないといけないもの
そんなのは無いと思うのがオイラの考えだな

前衛さんが先に行く理由が元気貯めなのかい?
それはオイラには正直分からない

ただ 追いついた時には、前衛さんのHPが半分ぐらい減ってる
HP半分で爆発HP戻し的なゲンキ消費速攻みたいなん
よく見るけど・・・

精霊さんの元気に関しては、ボムだったり
天転生ならゲンキスキルあるから 
管理としては、貯めやすいけど
送りヒールも ゲンキ貯めだし 送り待ってあげても?
と思ってみたりw

ちと反論の部分が多いけど

最後に

自分は後衛だから こうと思っている訳ではないよ
上手い前衛さんの立ち回りも見てきてはいる
正直上手いと思う人は、精霊さんが送りヒールしやすい距離に
ちゃんと居てくれたりするんだけどね
精霊がどこいるか確認しないで、ドンドン進む前衛さんもいる

ポヤッと前衛見てる訳じゃないよ

まw 結局 何が問題なのか
意思の疎通が出来てないのが原因だとは思うけどね・・・

2011.09.29 00:21 | URL | DARK◆RED #- [edit]
あのね、
私も何で非公開にしたのかわかんないwっうぇwwwwwwヽ(゚∀。)ノウェ
あれなんで非公開にしたの?wwと思って公開に戻そうとedit押したら
まさかのパス設定し忘れで公開に戻せないっていうwww
すみませんwwww

まぁPT内でちゃんと意思疎通すべきというのはあるよね。
元気はなー・・・先に行って殴っておかないと、次の範囲のためにーと焦る私が悪いんですかねぇ
んーまぁ人それぞれだなぁとは思いました。感じる所はね。
只あれよあれよと精霊さんばっかり可哀そう可哀そう言われて 皆前衛火力が悪いーって言う風に見えて、
反論せずにはいられなかったのかなぁ。まぁ、すみません私の勘違いだったみたいですww
2011.09.29 00:42 | URL | 非公開コメの人 #s.V9SYaU [edit]
そういうことだのw
> ウエストウッドちゃん

コメント ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

> 語りだしたらキリがない、精霊さんたちの声が記事になり、
 ありがたいとおもいます┏○ペッコリ

・・・・・・・・・・ (*´ェ`*)ポッ

┏○))ペコリン

> どんなに詠唱マイナスだらけの精霊さんでも、
 最近のD進行の突っ走り方では送りヒールはもうムリになってきてますね。

追いついたと思ったら、走りだすからね・・・
1回出来るか出来ないかぐらいの勢いだね

> 追いつくのがやっとなので、送りヒールが1回だけになっている日常です。
> もう遠いかなたに前衛さんがいるので、追いつくときにはもうボコってる最中、
 なので急いでリカバー、プロテクション、ヒール等で回復といった感じかな。

青自体もやろうとすると
HP1/3ぐらいに壁さんがなってて
急いで回復→その後青、気がつけば後衛さん昇天場面あるな・・・

これからは 壁さん放置して 集団MOBなら 青するけど・・・
自衛頑張って下さいで行きます( 自分が精霊の場合 )

> ドロップ品を一人でひろってたら「はやくしてー」的になるのもツライので、
 拾いたいMPぽっとがあってもダッシュでサヨナラ。

POTだけでなく、静かに龍クエアイテム集めてる人もいるだろうしね
欲しいとも言えない人もいるだろうし
小さくても、ちゃんと拾うと誰かの為になる

うんb

> ドロップ品だってちゃんと拾えばゼニなのよお(`Д´)
> PTメンバみんなで拾ってくれれば、その間にちょっとはなれてた人も追いつくし、
 次へのゴーも皆でいけると思いますなぁ。

wwwwwwwww だのww
確かにね 一生懸命拾ってくれてる人が居るんだよね

> ほんの1~2秒。
> それだけで前衛さんは遠いかなたへ。。。

本当に遥かかなたに行くよね
物理MOB集団の時とか
パニッシュメント アクト連続使用で使えなくて
泣きそうになるけどな・・・・

> もしその1~2秒を、落ちてるコインでも拾って待っててくれたら、
 アクトでおいつくのに。(そいでもアクトは使わないとおいつかん)

ぅん((´д`*)ぅん

> アクト使わずに進んでくれる前衛さんももちろんいるし、
「つっこみます」て言ってとまってくれる人もいるよね。そういった前衛さんを、
 見習ってほしいなあと思います。

リュウトンは特にだけど
「 イク~~ 」と毎回伝えてくれる
そういう優しさがあると、前衛さんに対しての心の持ち方も違うよね

へい君もそうだが
集めて、奥でドーンじゃなく
戻ってきて、皆が展開しやすいような位置に持ってきて凹り始める

それだけで回復してあげれる 早さも違ってくるからな・・・
自分が理解出来ないのは、先に奥まで行って凹ってる前衛さん
MOB1匹とかなら まぁゲンキ貯めてるとは理解できるけど・・・
複数いる場合、なんで????そこ????な場面に良く出くわす


> まったり、とまでいかなくていいから、ほんのちびっとだけでも、
 もう少しゆっくりいこうよ
> ゲームなんだから、しゃべろうよあそぼうよ、たのしもうよ、
> と、思えてきますなぁ(´ρ`)

そうだね 遅すぎるのも 皆が逆に疲れるから良くないけども
急ぎすぎて 瀕死で 大量MOB集めて
まぁ・・・カオス好きだから ドンドン集めてもらって個人的にはいいけど
( 決死だけど 耐えてやるさw )

そんだけの数集める=PTメンバーを守りきれるとの判断だろうし
誰かがちんだ→精霊さんのPSどうこうに繋がる流れは
作らないで欲しいと思う

なんでもそうだけど 

ほどほど と 思い遣りだよ ほんと

楽しみ方が なんか前衛さんと後衛さんが
ズレまくってる気がしてならないね・・・

特に、高精錬してる方は・・・前衛、後衛に関わらず
求めすぎじゃないの?と感じる部分は 本音ではちとあるw

純粋に フレンドリー 会話もあり~ので楽しめたら
自分は満足なんだけど♪
2011.09.29 00:54 | URL | DARK◆RED #- [edit]
おバカ連続ですみませんっ((
>他鯖のメイン戦士さん

初コメント ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

> はじめまして

はじめまして (*´ェ`*)ポッ

> 今まで戦士と弓やってて、つい最近(3日前からw)精霊育て始めた者です

おおw サードキャラ がんばですっ!!

> このblogはいつも楽しく拝見しています
> たくさん勉強になることも書いてあり、イロイロ参考にさせてもらってます

(*・ノ。・)コショ…参考にして頂くのは 是非フェンタイぶりを・・・(コラマテ
( いあ・・・紳士ぶりを・・・ )

ちょっとでもプラスになることがあったら幸いです
マイナスになったら 
_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス

> 今回の記事も大変参考になりました
> 自分自身反省するべきところもあって、本当に勉強になりました

自分も、他鯖のメイン戦士さんよりのコメにて
反省中です;w;

> 9割がた同意するんですが、ただ1点だけひっかかる文章がありました

>全職 自衛当たり前 補助 として精霊さんが
>助けてくれてるってことを理解して欲しい
> これ、突き詰めると精霊の存在自体を否定することになりませんか?
> 気になりましたから、初めてカキコミさせてもらいました

突き詰めるとそうなる文章に間違いないです

正直 言い訳します はいっ! 
記事書いてたのが、朝の6時で脳内がプレイバックしてましたw
最後は感情ボワワワッと放出してますね・・・これは・・・
最初のほうは どう書くか悩んで書いてたんですけど
気がつけば 結構な時間になってて

ああなりますた・・・・

意は、違うので 訂正をば

( ちょっと身近な精霊さん達のお話も交えて )

精霊さんは、前衛さんのHP護符が削れたり
HPがミリったりすると
本当に落ち込む方が多いです

なら精霊やるなよ と思う人もいるかもですけど
純粋に精霊が好きな人(フレさん)が多く 
見てるととても愛おしい精霊さんだらけな フレ環境なんですね

前衛さんからの 
オーダー内容(結構 上から目線的な発言)
精霊さんが悪いだけでもないのに
精霊さんのせいにする人も中には多々正直いました

それを見ていて 正直 地団駄を踏んでいたんですね
つまりモヤッと・・・・
( まぁ・・・記事見たら精霊さん ラブな内容ですねw )

(*・ノ。・)コショ… いつもリザくれるから♪
( ちょっと 違うw )

全ての前衛さんに対してではないです
それはご理解くださいね

それがもう 後半はねぇ・・・・湧いてきて
くそぉ~~~!!が

あの文章になりましたね・・・はい

精霊さんはどこのPTでも必須です
これは、誰もが理解してますよね

補助 それぐらいの気持ちで自衛について考えて
欲しかったという思いのみです

例えば、モフさんなら デカイダメくらった
モフ型になってアドベする
( これ 見ない正直 )
でも それだけで精霊さんの負担軽くなりますよね
爆発回避もいいですけど HP瞬時回復ありますけど
持続性のダメ軽減も時折してはいいのではなんて・・・

戦士さんに至っては、護符なしの方が多い
たまたまハゲや、神月TA行って着けてましたという人
即死級ダメで、爆発回避も失敗に終わり ミリってたり
アブソ失敗の際ですが、ミリってる状況で立て直すのは
護符がある無いとじゃ 精霊さんの大変さも違いますし

そもそも後衛は護符付けながらが当たり前なので
戦士さんの護符無しは、精霊さんの回復が目当て
そんな気がしてなりません・・・
餃子じゃHP追いつかないだろうし・・・どう見ても

ハゲで護符いるかな?と聞く戦士さんがいると
何故聞く??? (*'ω'*) ホニュ??
不思議な感覚です

現に、精霊さんの負担の事を考えて
装備はしっかりしてますが、常に護符を着けてる戦士さんがいる
精霊関わらず、魔導もそういう前衛さんなら
自分がちんででも(魔導がですけどw)助けたいと思える

暗殺さん、弓さん(拳)は あまり頭にありません
タゲってちんだら 転がっといてちょうらいな頭なので・・・・(

そういう気持ちの部分の表れですね

そこは、否定的な文章になったのは
自分の文章力の無さですね><

完全な「 補助 」という意では無いですので ご理解ください

しかしながら、他鯖とは、ご一緒にDで遊びたかったですね
o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

これからも おバカにブログは続きますw
また遊びにきてやってくださいね~~♪

2011.09.29 01:45 | URL | DARK◆RED #- [edit]
なんだww 非公開コメさんwww
>非公開コメの人さん

コメント 更にリターンw ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

> 私も何で非公開にしたのかわかんないwっうぇwwwwwwヽ(゚∀。)ノウェ

目が転がってるぞ・・・・
だよねwww 非公開が不思議な感じしたんだよwww

> あれなんで非公開にしたの?wwと思って公開に戻そうとedit押したら
> まさかのパス設定し忘れで公開に戻せないっていうwww
> すみませんwwww

沢山コメ書いてくれてたからのう
順序違ってもいいなら 公開コピペして内容載せとくけどの~
んだんだw 送信しちゃったら もどせんのうw

> まぁPT内でちゃんと意思疎通すべきというのはあるよね。

これはね、本当に思うよ

まぁ例えばだけど ペアで精霊さん&戦士さんと動いているなら
相手の動きやらさ 理解してるから何も言わずに
進むだろうけど

それぞれの癖もあるだろうし
やりやすさも違うだろうしね

こうして進むっていうのを伝え合うだけで
よりスムーズに事が運ぶんだけど

なんやかんやと分かってるものと決めつけて動いてしまうのが
人の愚かなところだったり

まぁ 恋愛と似てるなw

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


【 最初のPT 低レベル帯 】

彼女 「 どこ行きたい? 」

彼氏 「 どこでもいいよ 」

彼女 「 じゃあ、ネズミーランド行かない? 」

彼氏 「 ○○ちゃんが行きたいなら 行こう 」

ネズミーランド場

彼氏 「 これプレゼント 」

彼女 「 嬉しい (*´ェ`*)ポッ 」



【 高レベル 拳ではじめ 】(付き合いから 2年目)

彼女 「 どっか行こうよ 」

彼氏 「 家でいいだろ めんどい 」

彼女 「 全然どこにも行かないじゃない 」

彼氏 「 オレが人ごみ嫌いなの知ってるだろ 」



【 拳オンライン 100レベ帯 】

( 結婚し十年が過ぎた )

旦那 「 チラッ 」

嫁様 「 なによ? 」

旦那 「 ・・・・・ 」

沈黙

旦那 「 茶ぐらい出せよ 」

嫁様 「 あんたが自分で入れなさいよ! 」


なんか 妄想しすぎた・・・・・


夫婦でもさ ズレていくもんだ・・・
他人なら 尚更 意思疎通必要だと思うんだwwww


> 元気はなー・・・先に行って殴っておかないと、
 次の範囲のためにーと焦る私が悪いんですかねぇ

う~~ん それはさ オイラは 良い悪いは断言出来ないけど
範囲の為の爆発用の元気貯めなら 1匹凹ってるとかだろうし
回復が大変とかじゃないだろうから 悪いとは自分としては思わないけど

範囲いくのか?
単体なのか? 

は、言われない限り、本人しか分からないだろうなw

> んーまぁ人それぞれだなぁとは思いました。感じる所はね。
> 只あれよあれよと精霊さんばっかり可哀そう可哀そう言われて 皆前衛火力が悪いーって言う風に見えて、
> 反論せずにはいられなかったのかなぁ。まぁ、すみません私の勘違いだったみたいですww

まぁ 火力前衛に関しては
壁爆発して その後 壁さんの攻撃から時間の間をあけず
爆発して凹る前衛さんとか
そういう方に対しての話だな

補助に頑張って徹してる人には 何も物申すするつもりはないよ
動きみてて 補助ってるか
単に いつもと変わらず壁関係なく凹ってるか どうかは
見てて分かるからな・・・

そら 壁と同じ行動してたら
ブレるだろ? 会心→タゲきやすいだろう みたいなね・・・
装備変えたくないなら
爆発ちと 2爆発ぐらい拳やめて それを斧にまず一旦変えて
ドラバ・サウザン・シャウトとかのスキルを多用して
壁さんのヘイト高めてから爆発でもいいんじゃね?と思いながら
後ろで う~ん・・・ は確かにしてるw
ドラバ率かなり低下してるから 法衣も火力の更に低下は否めないしな・・・
トゥゲザーしてますってな感じ薄れてる気もするが・・・

本音は確かに 精霊さん可哀想だと思ってるね
金魔導さんは、別としてwwwww

逆にヒールしない精霊さんも居るわけだし
全ての精霊さんが可哀想と言ってるわけじゃないけどもw

意思疎通が 本当に大切で
皆が、早く進行するのを求めているのか
自分だけじゃないのかとか

野良はね 一期一会的なもんで
意思疎通しやがれっと言っても 難しい問題だけど

せめて、ここを読んでる方がね
前衛さんにも捧げてるが

言わないけども そういう気持ちで

アクトかまして 一生懸命ついて行ってる 
精霊さんが 沢山いるんだ
速度加速スキルが精霊さんには無いのを再認識してもらいたいし

それを知ってもらった上で
後衛陣を誘導していく前衛さんになってもらえたら
少しでも、お互いのフラストレーションが
緩和するんじゃないかと思ったんだけどね~~

なんか今は誘導されてるという感じがしないw

アクトしてもらいたいと考えての内容でござんした

気持ちわからない状態と 分かってもらっててとは
やっぱ違うだろうしね

前衛さんも ココ切ないんす・・・っていうのが
あれば、打ち明けてくれたら
お互い 思い遣りがある ダンジョン巡りが出来て

素晴らしい カオスに そう 素晴らしい カオスに
( ココ重要なので 2回 )

ああ・・・・コメ返答で 完美INせずw
1日が過ぎたwww

コメ更にリターン長くてごめんなさい;w;

愛情タップリだから許して(

2011.09.29 02:52 | URL | DARK◆RED #- [edit]
フフフフ
うんw  PTメンツにもよるけどねw 昔のPT隊形とは違う!時代ですよ時代!まぁ・・
実際、あまりにヒドイ他メンツ無視の少しの気遣いできないのがいるとさ、 前衛さんに限らず、もう ソロでいってwとおもいますよw 特攻精霊としてはおいらもヒドイですが(´・ω・`)
2011.10.05 08:45 | URL | P(*´꒳`*) #- [edit]
ホホホホ
>P(*´꒳`*)様

コメント e-283e-283e-283e-283e-283

特別仕様(

> うんw  PTメンツにもよるけどねw 昔のPT隊形とは違う!時代ですよ時代!まぁ・・

悪かったな 古き時代の人間で!!
( え? 違う? あw そなん? )

じゃあ 言わせてもらいたいが
部隊は部隊でも地雷部隊と思うぞ

SWAT並に 独りで向かって処理出来るんなら
ああ そういう時代だねと思うけどな

> 実際、あまりにヒドイ他メンツ無視の少しの気遣いできないのがいるとさ、 
 前衛さんに限らず、もう ソロでいってwとおもいますよw
 特攻精霊としてはおいらもヒドイですが(´・ω・`)

まぁ・・・・・のw
ソロでやってくれと思う人はいるよな・・・前衛さんと限らず
気遣いの問題だろうな・・・結局は

進行が早いから=PSがあるとは思っていない人間だけど
まったり会話楽しみながらやりたい人もいるだろうしね

野良なら まぁ 作業化 効率化は
仕方ないし、むしろ、フレと別で遊んだりしたいが為に
早く終わらせたいと思う 人が多いだろうけど

前衛目線すぐるもの今のPTの動き

ああ、あのさ
戦士化精霊PTは、それが、あの・・・・

仕様ですから・・・

まぁ いいんじゃないかwwww

ヒドイというより

仕様ですから・・・・

( 完美の中だけど 完美のダンジョンPTとは思ってない )
( お仕置き部屋的な・・・e-283 )

もちろん、メンバー理解しているから
進行は かえって やりやすいよw



2011.10.06 00:08 | URL | DARK◆RED #- [edit]
○○♪(精霊?
さんがよくいいますb そうゆう前衛さんには! 護符ガリガリにして!(あーごめーん><)で転がしてあげるといいよ^-^フフ
2011.10.19 10:06 | URL | P) #- [edit]
バレバレだがなw
>P)様 

コメント e-283e-283e-283e-283e-283
( 大変遅くなりました・・・ )

> ○○♪(精霊?
> さんがよくいいますb そうゆう前衛さんには! 護符ガリガリにして!(あーごめーん><)で
 転がしてあげるといいよ^-^フフ

そかそかw ガリガリにして 
更に転がしてあげると いいんだね (≧∀≦)b

・・・・・・・ いいのかw 

2011.11.12 22:56 | URL | DARK◆RED #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honobonobuddy.blog75.fc2.com/tb.php/184-5e2a3dc0
